数学ナビゲーター掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース あるいは 全角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.17824 の関連記事表示

<< 0 >>
■17824  極限
□投稿者/ よし -(2006/10/05(Thu) 14:00:09)
    数列{(x/x^2+2p)^2}がすべての実数xに対して収束するとき、pの値の
    範囲を求めよ。ただし、p>0とする。
    こんな問題なんですけどどうやって解けばいいのか分かりません。。
    教えて下さい!
    ちなみにこたえはp>1/8です。
親記事 /過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■17826  Re[1]: 極限
□投稿者/ KINO -(2006/10/05(Thu) 23:17:46)
    No17824に返信(よしさんの記事)
    > 数列{(x/x^2+2p)^2}がすべての実数xに対して収束するとき、pの値の
    > 範囲を求めよ。ただし、p>0とする。
    > こんな問題なんですけどどうやって解けばいいのか分かりません。。
    > 教えて下さい!
    > ちなみにこたえはp>1/8です。

    数列というからにはどこかに番号を表す整数がないといけないと思いますが,
    見当たらないようです。
    数列はおそらく なのでしょうね。
    これがすべての実数に対して収束するということは,これは初項 1,公比 x/(x^2+2p) の等比数列なので,これが収束するためには公比の絶対値が 1 より小さいことが必要十分です。
    つまり,|x/(x^2+2p)|<1. これは -1<x/(x^2+2p)<1 と同値で,p>0 より -(x^2+2p)<x<x^2+2p と同値。
    結局 x^2±x+2p>0 がすべての実数に対して成り立つ条件を求めることになり,x^2±x+2p の判別式が正であることというのがその条件なので,p>1/8 が得られます。
記事No.17824 のレス /過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■17835  Re[2]: 極限
□投稿者/ よし -(2006/10/06(Fri) 07:40:36)
    ありがとうございました!
    すごい分かりやすかったです!!
記事No.17824 のレス /過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/
キーワード入力済みログ内検索
キーワード/ 検索条件 / 検索範囲/
キーワード/ 検索条件 / 検索範囲/
キーワード/ 検索条件 / 検索範囲/
キーワード/ 検索条件 / 検索範囲/
キーワード/ 検索条件 / 検索範囲/
キーワード/ 検索条件 / 検索範囲/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -