数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17824 / inTopicNo.1)  極限
  
□投稿者/ よし 一般人(1回)-(2006/10/05(Thu) 14:00:09)
    数列{(x/x^2+2p)^2}がすべての実数xに対して収束するとき、pの値の
    範囲を求めよ。ただし、p>0とする。
    こんな問題なんですけどどうやって解けばいいのか分かりません。。
    教えて下さい!
    ちなみにこたえはp>1/8です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17826 / inTopicNo.2)  Re[1]: 極限
□投稿者/ KINO 軍団(128回)-(2006/10/05(Thu) 23:17:46)
    No17824に返信(よしさんの記事)
    > 数列{(x/x^2+2p)^2}がすべての実数xに対して収束するとき、pの値の
    > 範囲を求めよ。ただし、p>0とする。
    > こんな問題なんですけどどうやって解けばいいのか分かりません。。
    > 教えて下さい!
    > ちなみにこたえはp>1/8です。

    数列というからにはどこかに番号を表す整数がないといけないと思いますが,
    見当たらないようです。
    数列はおそらく なのでしょうね。
    これがすべての実数に対して収束するということは,これは初項 1,公比 x/(x^2+2p) の等比数列なので,これが収束するためには公比の絶対値が 1 より小さいことが必要十分です。
    つまり,|x/(x^2+2p)|<1. これは -1<x/(x^2+2p)<1 と同値で,p>0 より -(x^2+2p)<x<x^2+2p と同値。
    結局 x^2±x+2p>0 がすべての実数に対して成り立つ条件を求めることになり,x^2±x+2p の判別式が正であることというのがその条件なので,p>1/8 が得られます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17835 / inTopicNo.3)  Re[2]: 極限
□投稿者/ よし 一般人(2回)-(2006/10/06(Fri) 07:40:36)
    ありがとうございました!
    すごい分かりやすかったです!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター