数学ナビゲーター掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース あるいは 全角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.5889 の関連記事表示

<< 0 >>
■5889  Re[2]: 文字係数の連立不等式の解とか(S)
□投稿者/ S山口 -(2005/11/23(Wed) 16:57:29)
    有難うございました。壱で聞きたいことがあります。
    弐は意外とすんなり解けるんですね。難しい数式が続くのかと
    思っていたのでちょっとびっくりです。あ、理解はできました。
    ありがとうございました。

>>壱 
    >>1)不等式2x^2-3x-5>0を解け。
    > (2x-5)(x+1)>0
    > ∴x<-1,5/2<x
    >>2)1)の不等式を満たし、同時に、不等式x^2+(a-3)x-2a+2<0を満たすxの
    >> 整数値がただ一つであるように、実数aの条件を求めよ。
    > x^2+(a-3)x-2a+2<0
    > (x-2)(x+(a-1))<0

ここからのaの場合分けがよく分かりません。
    aが-1より大きいか小さいかを判断してるのかな・・(汗

> -1<aのとき (1-a<x<2のとき)
    > -3≦1-a<-2なら整数解がただひとつ(整数解-2)
    -3≦1-a<-2がどこから来ているのか分かりません。
    それと1-a<x<2はどこへ消えたんでしょうか?

> 3<a≦4
    > -1>aのとき (2<x<1-aのとき)
    これも下の部分へどう変化させてるのかいまいちわかりません。

> 3<1-a≦4なら整数解がただひとつ(整数解3)
    > -3≦a<-2

a=-1にして重解の場合は考えなくていいんでしょうか?
    こういう場合分けのときはたいがい3回か4回くらい分けてるのを
    よく見るんですが、二回でもオーケイの場合もあるんでしょうか。

質問ばかりですみません。
    おねがいします。
記事No.5835 のレス /過去ログ1より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/
キーワード入力済みログ内検索
キーワード/ 検索条件 / 検索範囲/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -