数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No11144 の記事

■11144 / )  Re[3]: 絶対値を含む不等式
□投稿者/ せら。 一般人(2回)-(2006/04/18(Tue) 16:15:13)
    No11126に返信(平木慎一郎さんの記事)
    >>■No11120に返信(教えてください。。さんの記事)
    > >>次の不等式を解け。
    > >>  3|1-x|≦2
    > 横から失礼します。
    > 参考ですが、グラフを書いてみてそれを利用して解くほうが間違いが少ないですよ。の2つのグラフを書いて交点を確認し、
    > ≦である範囲を求めます。

個人的な意見を述べます。

1)絶対値の扱いになれていないうちは,グラフを書くときに結局絶対値について場合わけすることになるので,手間としては質問者の方針とあまり変わらない(わざわざ図示する分手間が増えるかも)

2)「きちんとグラフが書ければ」ミスはおこらないが,きちんとグラフが書け,きちんとグラフの交点が求められるようになるにはそれなりの修練が必要である(そもそも,不等式をグラフに反映させる考え方自体が実は難しい)

3)質問者がきちんと方針立てて途中まで解けているのだからそれを邪魔する必要性はないし,理解前の別解は混乱の元にしかならない

以上の理由から,あえて「一般的な」(あるいは「参考書でよく見る」)解法(グラフの利用)は避け,質問者の考えを尊重したわけなのですが,これらについてはどうお考えでしょうか?
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター