数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■643 / inTopicNo.1)  内心と外心の距離

□投稿者/ 父上 一般人(1回)-(2005/05/15(Sun) 23:37:47)
    はじめまして。
    どうしても解けない問題があるので、どなたか解いてみて下さい!

三角形ABCの外心をO、内心をI、外接円の半径をR、内接円の半径をrとするとき、
    OI^2 = R^2 - 2Rr
    が成り立つことを示せ

ベクトルや複素数を用いれば解けそうなのですが、
    この問題はあくまで平面図形の性質(相似比や円の性質)を用いて解く問題です。

図形の問題なのでちょっとレスしにくいかもしれませんが、
    どんな補助線を引けばいいのかだけでも良いので、教えてください。
    頭の柔らかい方、よろしくお願い致します!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■859 / inTopicNo.2)  Re[1]: 内心と外心の距離
□投稿者/ tobira 一般人(1回)-(2005/05/25(Wed) 16:13:30)
    No643に返信(父上さんの記事)
    ごちゃごちゃしてますが、とりあえずこんな感じでどうでしょう。(長いので分けました)
    準備(^^;図は右に傾いた鋭角三角形で考えてみました…)
    (1) IからABに下ろした垂線の足をNとする。
     このとき、INは内接円の半径rとなる。
    (2) OからBCに垂線を下ろし、BCとの交点をM、外接円との交点をDとする。
     このとき、外接円の円周角の関係を考えると、以上の2つのことが言える
    T弧CD=(1/2)弧CBより、∠CAD=(1/2)∠CABとなり  ADは内心Iを通る
    U弧DCに対する円周角より、∠CAD=∠CBDとなる。
    V△DBIを考えると、
    ∠DIB=∠IAB+∠IBN(△IABの外角)
      ∠DBI=∠CBD+∠IBC、
       Iは内心なので、
       ∠IAB=∠IAC=∠CAD(Uより)
       ∠IBN=∠IBC
     よって、∠DIB=∠DBI なので、ID=BD となる。
    (3) OIの延長線と外接円との交点をそれぞれ、E,Fとする。
      I方向との交点をE、O方向との交点をFとします。

■860 / inTopicNo.3)  Re[2]: 内心と外心の距離
□投稿者/ tobira 一般人(2回)-(2005/05/25(Wed) 16:14:44)
    No859に返信(tobiraさんの記事)
    方べきの定理の利用
    外接円の弦AD,EFとその交点Tについて、AI*DI=EI*FI
    右辺
    EI*FI=(R−OI)(R+OI)=R^2−OI^2
    左辺(∠CAB=A、BC=aとします)
      △IANを考えて、AI*sin(A/2)=r
        △BDMを考えて、BD*cos(A/2)=(a/2)
       準備VよりBD=DIとし、2式の積を考えると
    {AI*sin(A/2)}*{DI*cos(A/2)}=(ar/2)
        AI*DI*{sin(A/2)}{cos(A/2)}=(ar/2)
       2倍角の公式より[2sinθcosθ=sin2θ]
        AI*DI*(1/2){sin(A)}=(ar/2)
       正弦定理より[sinA=a/(2R)]
        AI*DI*{[a/(4R)}=(ar/2)
       よって、
        AI*DI=2Rr
      以上から
       2rR=R^2−OI^2 となり
       OI^2=R^2−2Rr

■879 / inTopicNo.4)  なるほど!
□投稿者/ 父上 一般人(2回)-(2005/05/26(Thu) 21:43:33)
    tobiraさん、ありがとうございます!

説明がとてもわかりやすく、すらすら解けました。
    本当に散々悩んでも解けなかったので、心から尊敬します。
    って、ちょっと大げさですかね?(笑)

でも本当にありがとうございました!!
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター