数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■36669 / inTopicNo.1)  図形問題
  
□投稿者/ tomoko 一般人(15回)-(2008/11/05(Wed) 07:45:23)
    xy平面上に原点Oを中心とする半径5の円C_1と点A(3,0)がある。Aを通り、C_1に内接する円C_2を考える。点PをAPがC_2の直径になるようにとる。C_2の中心をM,C_1とC_2の接点をQとする。
    (1)Qの座標を(5cosθ,5sinθ)とするとき、Mの座標をθを用いて表せ。
    という問題で、解答はM(rcosθ,rsinθ)とおくと、
    と書いてあるのですが、これはどうしてこのようにおけるのでしょうか。
     解答のようにおけるときは、点Mが中心が原点、半径がrの円上にあるときだったと思うのですが。Mは図示するとC_2の円上ではなく、C_2の中心なのですが。よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36670 / inTopicNo.2)  Re[1]: 図形問題
□投稿者/ sol 一般人(14回)-(2008/11/05(Wed) 09:19:31)
    No36669に返信(tomokoさんの記事)
    > xy平面上に原点Oを中心とする半径5の円C_1と点A(3,0)がある。Aを通り、C_1に内接する円C_2を考える。点PをAPがC_2の直径になるようにとる。C_2の中心をM,C_1とC_2の接点をQとする。
    > (1)Qの座標を(5cosθ,5sinθ)とするとき、Mの座標をθを用いて表せ。
    > という問題で、解答はM(rcosθ,rsinθ)とおくと、
    > と書いてあるのですが、これはどうしてこのようにおけるのでしょうか。
    >  解答のようにおけるときは、点Mが中心が原点、半径がrの円上にあるときだったと思うのですが。Mは図示するとC_2の円上ではなく、C_2の中心なのですが。よろしくお願いします。

    rは問題で何も定義されていません.
    C_2の半径がrというわけでもありません.

    直交座標(普通の座標)で任意の点を(x,y)とおくように,極座標では任意の点を(r,θ)とおきます.それを直交座標に直すと(rcosθ,rsinθ)となります.
    #ただし本問では,OMの延長上にQがある,すなわちMの偏角とQの偏角が一致することが明らかなので,同じθを使っていることに注意.

    目標は,そのrを求めることですね.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター