数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■32409 / inTopicNo.1)  円と直線
  
□投稿者/ sumi 一般人(2回)-(2008/04/08(Tue) 18:47:42)
    教えていただけますか?
     問題「xy平面上に
        円C:x^2+y^2-2ax-2a^2y+a^4+a^2-2=0
        直線l:x-y-2=0
        がある。ただし、aは定数である。

        (1)Cの中心と半径を求めよ。 中心(a,a^2), 半径√2 これはOKです。
        (2)Cとlが異なる2点で交わるようなaの値の範囲を求めよ。
            答え 0<a<1 これもOKです。
        (3)(2)のとき、Cによってlから切り取られる線分の長さの最大値を求めよ。」
      この(3)で円と直線が2点で交わって、線分の長さ(弦の長さ)が最大となるときって直径だと思うのですが、考え方のどこが違うのかな?
        答えは円の中心と直線との距離が最小になるところを考えているのですが・・・
        
     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32412 / inTopicNo.2)  Re[1]: 円と直線
□投稿者/ miyup 大御所(416回)-(2008/04/08(Tue) 20:10:47)
    No32409に返信(sumiさんの記事)
    >  問題「xy平面上に
    >     円C:x^2+y^2-2ax-2a^2y+a^4+a^2-2=0
    >     直線l:x-y-2=0
    >     がある。ただし、aは定数である。
    >
    >     (1)Cの中心と半径を求めよ。 中心(a,a^2), 半径√2 これはOKです。
    >     (2)Cとlが異なる2点で交わるようなaの値の範囲を求めよ。
    >         答え 0<a<1 これもOKです。
    >     (3)(2)のとき、Cによってlから切り取られる線分の長さの最大値を求めよ。」
    >   この(3)で円と直線が2点で交わって、線分の長さ(弦の長さ)が最大となるときって直径だと思うのですが、考え方のどこが違うのかな?
    問題の線分(直線l)が円の中心を通るとは限りません。
    >     答えは円の中心と直線との距離が最小になるところを考えているのですが・・・
    点と直線の距離公式ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32414 / inTopicNo.3)  Re[1]: 円と直線
□投稿者/ DANDY U ファミリー(150回)-(2008/04/08(Tue) 20:19:18)
    > この(3)で円と直線が2点で交わって、線分の長さ(弦の長さ)が最大となるときって直径だと思うのですが

    (円Cの中心をPとします。)
    円Cの中心Pの座標は(a,a^2)だから、Pは放物線y=x^2 上にあります。
    ところが、y=x^2 のグラフと x−y−2=0 のグラフは交わらない(確かめてください)ので、
    y=x^2 上のどの点を中心として半径√2の円をかいても、切り取られる弦は直径になることはありません。
    したがって「円の中心と直線との距離が最小になるところを考える」ことになるのです。・・・そのときの弦の長さを三平方の定理により計算します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32415 / inTopicNo.4)  Re[1]: 円と直線
□投稿者/ DANDY U ファミリー(151回)-(2008/04/08(Tue) 20:22:22)
    miyup さん。すみません かぶってしまいました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32418 / inTopicNo.5)  Re[2]: 円と直線
□投稿者/ sumi 一般人(3回)-(2008/04/09(Wed) 07:41:40)
    No32414に返信(DANDY Uさんの記事)
    >>この(3)で円と直線が2点で交わって、線分の長さ(弦の長さ)が最大となるときって直径だと思うのですが
    >
    > (円Cの中心をPとします。)
    > 円Cの中心Pの座標は(a,a^2)だから、Pは放物線y=x^2 上にあります。
    > ところが、y=x^2 のグラフと x−y−2=0 のグラフは交わらない(確かめてください)ので、
    > y=x^2 上のどの点を中心として半径√2の円をかいても、切り取られる弦は直径になることはありません。
    > したがって「円の中心と直線との距離が最小になるところを考える」ことになるのです。・・・そのときの弦の長さを三平方の定理により計算します。

    ありがとうございました。
    >
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター