数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■29772 / inTopicNo.1)  ベクトル
  
□投稿者/ マナ 一般人(1回)-(2007/11/29(Thu) 20:07:52)
    平面上の点Oを中心にもつ半径1の円周上に3点A,B,Cがある。ベクトル間の関係式 3↑OA+4↑OB−5↑OC=↑0が成り立つとき、 三角形ABCの面積を求めよ。という問題です。お願いします。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■29833 / inTopicNo.2)  Re[1]: ベクトル
□投稿者/ nikumaru 一般人(6回)-(2007/12/02(Sun) 00:59:28)
    No29772に返信(マナさんの記事)
    > 平面上の点Oを中心にもつ半径1の円周上に3点A,B,Cがある。ベクトル間の関係式 3↑OA+4↑OB−5↑OC=↑0が成り立つとき、 三角形ABCの面積を求めよ。という問題です。お願いします。
    >
    >問題修正;に修正して解答します.よろしく.3点A,B,Cが円周上にくるにはそれしかないでしょう!
    <解答> 『仲間はずし』を用いて,.そこで,を用いるために,より,.∴.ラッキー!たまたま∠AOB=.△OAB=.この方法で同様に.三角形面積公式;△OBC=.△OCA=.よって,△ABC=(答)こんな感じかな?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■29881 / inTopicNo.3)  Re[2]: ベクトル
□投稿者/ しろりん 一般人(9回)-(2007/12/03(Mon) 13:04:24)
    No29833に返信(nikumaruさんの記事)
    > ■No29772に返信(マナさんの記事)
    >>平面上の点Oを中心にもつ半径1の円周上に3点A,B,Cがある。ベクトル間の関係式 3↑OA+4↑OB−5↑OC=↑0が成り立つとき、 三角形ABCの面積を求めよ。という問題です。お願いします。
    >>
    > >問題修正;に修正して解答します.よろしく.3点A,B,Cが円周上にくるにはそれしかないでしょう!
    > <解答> 『仲間はずし』を用いて,.そこで,を用いるために,より,.∴.ラッキー!たまたま∠AOB=.△OAB=.この方法で同様に.三角形面積公式;△OBC=.△OCA=.よって,△ABC=(答)こんな感じかな?

    「3点A,B,Cが円周上にくるにはそれしかないでしょう!」
    そんなことはないと思います

    座標平面上で考えるのが簡単で(この場合)

    点O(0,0),A(1,0),B(0,1),C(3/5,4/5)
    と置けることを確認しておわりです

    よって答えは 1/5 

    3↑OA+4↑OB=5↑OC の図を描くと
    角AOBが直角ということが見えてきますね
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■29913 / inTopicNo.4)  Re[3]: ベクトル
□投稿者/ nikumaru 一般人(8回)-(2007/12/04(Tue) 01:02:05)
    すいません.ご指摘の通りです!御免なさい.
    私の間違いを指摘いただき感謝.解法には問題ありませんね.
    解法は同じで,訂正すると
    .△OAB=,△OBC=,△OCA=は同じ.求める面積は,△OBC+△OCA-△OAB=.さて質問者はご理解できたでしょうか?私の勉強にはなりました.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター