数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12899 / inTopicNo.1)  図形
  
□投稿者/ YUKI 一般人(11回)-(2006/06/04(Sun) 10:24:42)
    △ABCにおいて、∠A=60°、AB:AC=4:3 BC=2√13 とする。
    @∠Aの二等分線とBCの交点をDとするときADの長さを求めよ。

    なんですが余弦定理等をつかい、AB=8 △ABCの面積=48√3と出ました。
    この後はどう処理すればよいのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12900 / inTopicNo.2)  Re[1]: 図形
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(299回)-(2006/06/04(Sun) 10:43:23)
    No12899に返信(YUKIさんの記事)
    > △ABCにおいて、∠A=60°、AB:AC=4:3 BC=2√13 とする。
    > @∠Aの二等分線とBCの交点をDとするときADの長さを求めよ。
    >
    > なんですが余弦定理等をつかい、AB=8 △ABCの面積=48√3と出ました。
    > この後はどう処理すればよいのでしょうか?
    二等分線ということはBCを4:3に分けています。
    これから、三角形ABDにおいて余弦定理が適応できます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12908 / inTopicNo.3)  Re[2]: 図形
□投稿者/ YUKI 一般人(12回)-(2006/06/04(Sun) 11:30:45)
    No12900に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > ■No12899に返信(YUKIさんの記事)
    >>△ABCにおいて、∠A=60°、AB:AC=4:3 BC=2√13 とする。
    >>@∠Aの二等分線とBCの交点をDとするときADの長さを求めよ。
    >>
    >>なんですが余弦定理等をつかい、AB=8 △ABCの面積=48√3と出ました。
    >>この後はどう処理すればよいのでしょうか?
    > 二等分線ということはBCを4:3に分けています。
    > これから、三角形ABDにおいて余弦定理が適応できます。
    >

    余弦定理で最終的には解の公式から答えを出すのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12913 / inTopicNo.4)  Re[3]: 図形
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(304回)-(2006/06/04(Sun) 11:47:43)
    No12908に返信(YUKIさんの記事)
    > ■No12900に返信(平木慎一郎さんの記事)
    >>■No12899に返信(YUKIさんの記事)
    > >>△ABCにおいて、∠A=60°、AB:AC=4:3 BC=2√13 とする。
    > >>@∠Aの二等分線とBCの交点をDとするときADの長さを求めよ。
    > >>
    > >>なんですが余弦定理等をつかい、AB=8 △ABCの面積=48√3と出ました。
    > >>この後はどう処理すればよいのでしょうか?
    >>二等分線ということはBCを4:3に分けています。
    >>これから、三角形ABDにおいて余弦定理が適応できます。
    >>
    >
    > 余弦定理で最終的には解の公式から答えを出すのでしょうか?
    たしかにこの方法だと大変ですので別の解法を示しておきます。
    ではあなたの算出した面積を利用しましょう。
    DがBCを4:3に内分していますので、面積も4:3ですね。
    ということは三角形の面積を求める公式
    から求められます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12917 / inTopicNo.5)  Re[4]: 図形
□投稿者/ YUKI 一般人(14回)-(2006/06/04(Sun) 12:08:31)
    No12913に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > ■No12908に返信(YUKIさんの記事)
    >>■No12900に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > >>■No12899に返信(YUKIさんの記事)
    >>>>△ABCにおいて、∠A=60°、AB:AC=4:3 BC=2√13 とする。
    >>>>@∠Aの二等分線とBCの交点をDとするときADの長さを求めよ。
    >>>>
    >>>>なんですが余弦定理等をつかい、AB=8 △ABCの面積=48√3と出ました。
    >>>>この後はどう処理すればよいのでしょうか?
    > >>二等分線ということはBCを4:3に分けています。
    > >>これから、三角形ABDにおいて余弦定理が適応できます。
    > >>
    >>
    >>余弦定理で最終的には解の公式から答えを出すのでしょうか?
    > たしかにこの方法だと大変ですので別の解法を示しておきます。
    > ではあなたの算出した面積を利用しましょう。
    > DがBCを4:3に内分していますので、面積も4:3ですね。
    > ということは三角形の面積を求める公式
    > から求められます。

    1/2*8*AD*sin30°=48√3*4/7
    でよろしいのですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12918 / inTopicNo.6)  Re[5]: 図形
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(307回)-(2006/06/04(Sun) 12:16:44)
    No12917に返信(YUKIさんの記事)
    > ■No12913に返信(平木慎一郎さんの記事)
    >>■No12908に返信(YUKIさんの記事)
    > >>■No12900に返信(平木慎一郎さんの記事)
    >>>>■No12899に返信(YUKIさんの記事)
    > >>>>△ABCにおいて、∠A=60°、AB:AC=4:3 BC=2√13 とする。
    > >>>>@∠Aの二等分線とBCの交点をDとするときADの長さを求めよ。
    > >>>>
    > >>>>なんですが余弦定理等をつかい、AB=8 △ABCの面積=48√3と出ました。
    > >>>>この後はどう処理すればよいのでしょうか?
    >>>>二等分線ということはBCを4:3に分けています。
    >>>>これから、三角形ABDにおいて余弦定理が適応できます。
    >>>>
    > >>
    > >>余弦定理で最終的には解の公式から答えを出すのでしょうか?
    >>たしかにこの方法だと大変ですので別の解法を示しておきます。
    >>ではあなたの算出した面積を利用しましょう。
    >>DがBCを4:3に内分していますので、面積も4:3ですね。
    >>ということは三角形の面積を求める公式
    >>から求められます。
    >
    > 1/2*8*AD*sin30°=48√3*4/7
    > でよろしいのですか?
    そうです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12919 / inTopicNo.7)  Re[6]: 図形
□投稿者/ YUKI 一般人(15回)-(2006/06/04(Sun) 12:31:51)
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター