数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10976 / inTopicNo.1)  数学検定の問題です。
  
□投稿者/ Mst 一般人(9回)-(2006/04/12(Wed) 17:18:19)
    解説読んでも意味不明だったので教えてください。
    半球面x^2+y^2+z^2=a^2,z≧0(底面の円の部分を含まない)が2個の直円柱体
    (x-a/2)^2+y^2=(a/2)^2,(x+a/2)^2+y^2=(a/2)^2
    によって切り取られた残りの部分の面積を求めなさい。ただしa>0とします。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10977 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数学検定の問題です。
□投稿者/ 平木慎一郎 付き人(68回)-(2006/04/12(Wed) 17:28:44)
    No10976に返信(Mstさんの記事)
    > 解説読んでも意味不明だったので教えてください。
    > 半球面x^2+y^2+z^2=a^2,z≧0(底面の円の部分を含まない)が2個の直円柱体
    > (x-a/2)^2+y^2=(a/2)^2,(x+a/2)^2+y^2=(a/2)^2
    > によって切り取られた残りの部分の面積を求めなさい。ただしa>0とします。
    > よろしくお願いします。
    まず、球面の方程式は(a≧0)ですので、
    ∂z/∂x=・・・・A,
    ∂z/∂y=・・・・Bです。
    よって球面の面素は
    となります。
    次にこの積分を実行するために、極方程式に変換しましょう。
    あとはわかると思います。

    答え
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10979 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数学検定の問題です。
□投稿者/ Mst 一般人(10回)-(2006/04/12(Wed) 18:41:07)
    No10977に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > ■No10976に返信(Mstさんの記事)
    >>解説読んでも意味不明だったので教えてください。
    >>半球面x^2+y^2+z^2=a^2,z≧0(底面の円の部分を含まない)が2個の直円柱体
    >>(x-a/2)^2+y^2=(a/2)^2,(x+a/2)^2+y^2=(a/2)^2
    >>によって切り取られた残りの部分の面積を求めなさい。ただしa>0とします。
    >>よろしくお願いします。
    > まず、球面の方程式は(a≧0)ですので、
    > ∂z/∂x=・・・・A,
    > ∂z/∂y=・・・・Bです。
    > よって球面の面素は
    > となります。
    > 次にこの積分を実行するために、極方程式に変換しましょう。
    > あとはわかると思います。
    >
    > 答え
    返信ありがとうございます。ところで∂とはなんなんですか?
    こういうことでまだよく回答がわかりません。お願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10981 / inTopicNo.4)  Re[3]: 数学検定の問題です。
□投稿者/ 平木慎一郎 付き人(69回)-(2006/04/12(Wed) 18:50:17)
    No10979に返信(Mstさんの記事)
    > ■No10977に返信(平木慎一郎さんの記事)
    >>■No10976に返信(Mstさんの記事)
    > >>解説読んでも意味不明だったので教えてください。
    > >>半球面x^2+y^2+z^2=a^2,z≧0(底面の円の部分を含まない)が2個の直円柱体
    > >>(x-a/2)^2+y^2=(a/2)^2,(x+a/2)^2+y^2=(a/2)^2
    > >>によって切り取られた残りの部分の面積を求めなさい。ただしa>0とします。
    > >>よろしくお願いします。
    >>まず、球面の方程式は(a≧0)ですので、
    >>∂z/∂x=・・・・A,
    >>∂z/∂y=・・・・Bです。
    >>よって球面の面素は
    >>となります。
    >>次にこの積分を実行するために、極方程式に変換しましょう。
    >>あとはわかると思います。
    >>
    >>答え
    > 返信ありがとうございます。ところで∂とはなんなんですか?
    > こういうことでまだよく回答がわかりません。お願いいたします。
    この問題を拝見しますと、あきらかに大学でやる範囲だと思われますが、もし習っていないのであれば理解するのは困難です。∂はラウンドと読み、多変数関数の微分で用います。この問題は変数x,y,zとあるのでこれを利用するのです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10987 / inTopicNo.5)  Re[4]: 数学検定の問題です。
□投稿者/ Mst 一般人(11回)-(2006/04/12(Wed) 19:07:25)
    No10981に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > ■No10979に返信(Mstさんの記事)
    >>■No10977に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > >>■No10976に返信(Mstさんの記事)
    >>>>解説読んでも意味不明だったので教えてください。
    >>>>半球面x^2+y^2+z^2=a^2,z≧0(底面の円の部分を含まない)が2個の直円柱体
    >>>>(x-a/2)^2+y^2=(a/2)^2,(x+a/2)^2+y^2=(a/2)^2
    >>>>によって切り取られた残りの部分の面積を求めなさい。ただしa>0とします。
    >>>>よろしくお願いします。
    > >>まず、球面の方程式は(a≧0)ですので、
    > >>∂z/∂x=・・・・A,
    > >>∂z/∂y=・・・・Bです。
    > >>よって球面の面素は
    > >>となります。
    > >>次にこの積分を実行するために、極方程式に変換しましょう。
    > >>あとはわかると思います。
    > >>
    > >>答え
    >>返信ありがとうございます。ところで∂とはなんなんですか?
    >>こういうことでまだよく回答がわかりません。お願いいたします。
    > この問題を拝見しますと、あきらかに大学でやる範囲だと思われますが、もし習っていないのであれば理解するのは困難です。∂はラウンドと読み、多変数関数の微分で用います。この問題は変数x,y,zとあるのでこれを利用するのです。
    はい、まだ何も知りません。しっかり勉強してからにしようと思います。
    どうもご親切にありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター