数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No36533 の記事


■36533 / )  Re[1]: 確率
□投稿者/ miyup 大御所(621回)-(2008/10/27(Mon) 12:37:05)
    2008/10/27(Mon) 14:17:20 編集(投稿者)

    No36532に返信(tomokoさんの記事)
    > 座標平面上に4点A(0,1),B(0,0),C(1,0),D(1,1)を頂点とする正方形を考え、この正方形の頂点上を点Qが1秒毎に1つの頂点から隣の頂点に移動しているとする。さらに、点Qはx軸と平行な方向の移動について確率p,y軸と平行な方向の移動について確率1-pで移動しているものとする。最初に点Qが頂点Aにいたとするとき、n秒後に頂点A,Cにいる確率をそれぞれa_n,c_nとする。a_{2n}を求めよ。
    > という問題で、模範解答は
    > a_{2n}={1+(4p^2-4p+1)^n}/2
    > だったのですが、私は、a_{2n}=p^{2n}+(1-p)^{2n}+(2^{2n-1})p^n(1-p)^nとなりました。n=1,~n=2のときは確かに成立していると思うのですが・・・

    a[2]=p^2+(1-p)^2 なので、tomokoさんの解答はまちがっているようです。

    a[2],c[2],a[4],c[4],a[6],c[6]で考えてみてください。

    a[2]=p^2+(1-p)^2=a、 c[2]=2p(1-p)=c とおいて
    a[4]=a[2]・a + c[2]・c、c[4]=a[2]・c + c[2]・a
    a[6]=a[4]・a + c[4]・c、c[6]=a[4]・c + c[4]・a

    a[2n]=a[2(n-1)]・a + c[2(n-1)]・c …@
    c[2n]=a[2(n-1)]・c + c[2(n-1)]・a …A

    あとは連立してa[2n]を求めます。
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター