数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No12275 の記事


■12275 / )  Re[2]: 角の最大値
□投稿者/ ぱぺっと☆まぺっと 一般人(37回)-(2006/05/19(Fri) 16:43:36)
    平木さん、ありがとうございました!!
    えーと、また質問なんですけど><

    No12145に返信(miyupさんの記事)
    > ■No12135に返信(ぱぺっと☆まぺっとさんの記事)
    >>三角OABの辺OA,OBの辺上または点A,Bのほうの延長上にそれぞれ
    >>点C,Dをとり、OA:OC=OB:OD=1:k (k>0)となるようにする。
    >>次に平行四辺形OCPB,平行四辺形OAQDをつくり
    >>OA^2 +OB^2=5,OP^2 +OQ^2=9k^2 +8
    >>を満たすようにする。OA:OB=1:2でkを動かしたとき、∠AOBの大きさの
    >>最大値を求めよ。
    >
    > より、実際に としてよいですね。
    > このとき、 です。また です。

    ここまでなんとかついていけたんですが(といってもまだ最初のほうだけど><

    > 簡単のために、∠AOB= とおくと、
    > ∠OCD=∠ODQ= より、

    ここで∠OCD=∠ODQ=っていうのがわかりません。
    ∠OCDと∠ODQがどうして等しいと分かるんでしょうか?
    しかも、180°-\theta$(←すみません、この記号の呼び名知らないのでコピペで表現するしかありません。よければ呼び名教えてください)になるんでしょうか?
    んーと、問題文から二つの角が等しいと分からないんですが、どうやって分かったのでしょうか?
    おしえてください。
    おねがいします!!
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター