数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8581 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
□投稿者/ 迷える仔馬 一般人(1回)-(2006/02/05(Sun) 11:08:13)
    実数x、yはx^2+xy+y^2=3を満たしている。
    u=x+y、v=xy とするとき、次の問いに答えよ。
    (1)vをuの式で表せ。また、x、yが実数であるためのu、vが満たす不等式を求めよ。
    (2)uのとりうる値の範囲を求めよ。
    (3)x+xy+yのとりうる値の範囲を求めよ。
    ここ2日、時間を見つけては考えているのですが(1)から解けません。「vをuの式で表せ。」は、一応
    x=u-y、y=u-xからv=u^2-(x+y)u+xy
    としてみたのですが、どうでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8582 / inTopicNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ LP ベテラン(238回)-(2006/02/05(Sun) 11:31:01)
    No8581に返信(迷える仔馬さんの記事)
    > 実数x、yはx^2+xy+y^2=3を満たしている。
    > u=x+y、v=xy とするとき、次の問いに答えよ。
    > (1)vをuの式で表せ。また、x、yが実数であるためのu、vが満たす不等式を求めよ。
    (x+y)^2-xy=3から
    u^2-v=3
    v=u^2-3

    t^2-ut+v=0の2解がx,yであるから実数であるためには
    D=u^2-4v≧0
    > (2)uのとりうる値の範囲を求めよ。
    (1)からu^2-4(u^2-3)≧0
    -3u^2+12≧0
    u^2-4≦0
    -2≦u≦2
    > (3)x+xy+yのとりうる値の範囲を求めよ。
    x+xy+y=u+v
    このu+vはv=u^2-3 (-2≦u≦2)上を動く
    u+v=kとおくとu^2+u-3=k
    k=(u+1/2)^2-13/4 (-2≦u≦2)
    -13/4≦u+v≦3
    -13/4≦x+xy+y≦3


    > ここ2日、時間を見つけては考えているのですが(1)から解けません。「vをuの式で表せ。」は、一応
    > x=u-y、y=u-xからv=u^2-(x+y)u+xy
    > としてみたのですが、どうでしょうか?
    uもvも、xとyの式で表されていてxとyの式からuとvのしきにするときは
    xとyは完全に消去しなければなりません。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8643 / inTopicNo.3)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ 迷える仔馬 一般人(2回)-(2006/02/05(Sun) 22:54:12)
    > t^2-ut+v=0の2解がx,yであるから…
    なるほど!こっちで間違えていた考え方を利用すればよかったのですね。
    ちなみにLP ベテランと書かれてありましたが、LPさんは数学の力を伸ばすには何をすべきだと思いますか?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8662 / inTopicNo.4)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ 迷える子羊 付き人(86回)-(2006/02/06(Mon) 02:21:32)
    No8643に返信(迷える仔馬さんの記事)
    > > t^2-ut+v=0の2解がx,yであるから…
    > なるほど!こっちで間違えていた考え方を利用すればよかったのですね。
    > ちなみにLP ベテランと書かれてありましたが、LPさんは数学の力を伸ばすには何をすべきだと思いますか?

    んな事は自分で見つけて下さいな?
    「1度見ただけで覚えられるヒト」
    「10回も説明されないと理解できないヒト」
    「図形などの計量は得意だけど、多項式などの解析は苦手なヒト」
    このように多種多様の人間がいるのであるから勉強の仕方も人それぞれだから、勉強法は自分で確立してください。
    ヒトにきくなんてまさに外道!ってかあなたのレベルや学年、文理の別が不明なのでアドバイスの1つもできへん。

    ちなみにハンドネームの後にひっついてくる「一般人」や「軍団」ってのは発現回数に依るんで、投稿者が入力しているんじゃないんですわ。
    200〜249回になった時に「ベテラン」と表示されるのですよ。

    以上!迷える子羊より
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター