数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8015 / inTopicNo.1)  収束!!

□投稿者/ りり 一般人(4回)-(2006/01/25(Wed) 15:57:27)
    kを自然数とするとき∫(1.n)e*(−x)x*kdxはn→∞のとき有限の値に収束することを示せっていう問題で。。。
    e*x=Σ(j=0、∞)1/j!x*j使うみたいなんですけど〜よくわからないんで教えてください><

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8021 / inTopicNo.2)  Re[1]: 収束!!
□投稿者/ X 大御所(359回)-(2006/01/25(Wed) 17:41:52)
    > e*x=Σ(j=0、∞)1/j!x*j
    を使う解法は判りませんが、数学的帰納法を使ってもできますので、代わりに載せておきます。

I(k)=∫[1→n]{e^(-x)}(x^k)dx
    と置きます。
    (i)k=1のとき
    I(k)=∫[1→n]{e^(-x)}xdx
    =[-{e^(-x)}x][1→n]+∫[1→n]{e^(-x)}dx
    =1/e-ne^(-n)+1/e-e^(-n)→2/e (n→∞)
    となり成立。
    (注)lim[n→∞]ne^(-n)=0(証明略)
    (ii)k=j(j:自然数)のとき問題の命題が成立するとします。
    つまり
    I(j)=∫[1→n]{e^(-x)}(x^j)dx
    がn→∞のとき収束する (A)
    と仮定します。
    k=j+1のとき
    I(k)=∫[1→n]{e^(-x)}{x^(j+1)}dx
    =[-{e^(-x)}{x^(j+1)}][1→n]+∫[1→n]{e^(-x)}(x^j)dx
    =1/e-{n^(j+1)}e^(-n)+I(j) (B)
    ここで
    lim[n→∞]{n^(j+1)}e^(-n)=0(証明略)
    ですから(B)はn→∞のとき収束します。
    よって問題の命題はk=j+1のときも成立。

(証明終わり)
■8209 / inTopicNo.3)  Re[2]: 収束!!
□投稿者/ りり 一般人(20回)-(2006/01/29(Sun) 21:58:54)
    No8021に返信(Xさんの記事)
    >>e*x=Σ(j=0、∞)1/j!x*j
    > を使う解法は判りませんが、数学的帰納法を使ってもできますので、代わりに載せておきます。
    >
    > I(k)=∫[1→n]{e^(-x)}(x^k)dx
    > と置きます。
    > (i)k=1のとき
    > I(k)=∫[1→n]{e^(-x)}xdx
    > =[-{e^(-x)}x][1→n]+∫[1→n]{e^(-x)}dx
    > =1/e-ne^(-n)+1/e-e^(-n)→2/e (n→∞)
    > となり成立。
    > (注)lim[n→∞]ne^(-n)=0(証明略)
    > (ii)k=j(j:自然数)のとき問題の命題が成立するとします。
    > つまり
    > I(j)=∫[1→n]{e^(-x)}(x^j)dx
    > がn→∞のとき収束する (A)
    > と仮定します。
    > k=j+1のとき
    > I(k)=∫[1→n]{e^(-x)}{x^(j+1)}dx
    > =[-{e^(-x)}{x^(j+1)}][1→n]+∫[1→n]{e^(-x)}(x^j)dx
    > =1/e-{n^(j+1)}e^(-n)+I(j) (B)
    > ここで
    > lim[n→∞]{n^(j+1)}e^(-n)=0(証明略)
    > ですから(B)はn→∞のとき収束します。
    > よって問題の命題はk=j+1のときも成立。
    >
    > (証明終わり)

丁寧な解説ありがとうございました^^
    助かりました〜〜〜!!
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター