数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7287 / inTopicNo.1)  確立

□投稿者/ SAKI 一般人(1回)-(2006/01/05(Thu) 21:37:08)
    (1)A,B,Cの3人が一回ジャンケンをするとき、次の問に答えよ
    @ジャンケンの出し方の総数を求めよ
    Aあいこになる確立を求めよ
    BAが勝つ確立を求めよ
    (2)十本のくじの中に3本の当たりくじがある。このくじA,B二人がこの順番で一本ずつ引くとき、次の確立を求めよ(引いたくじはもとに戻さない)
    @Aが当たる確立
    AAが当たりBが当たる確立
    BBが当たる確立

確立の問題本っ当に苦手なのですか、なにかコツがあれば教えてください;
    本当に苦手で困ってるんです;樹形図を描けばいいか、図に書けば良いのか、P、Cを使えばいいのか、本当不得意です;だから、確立をマスターできるために何かコツなど、得に、確立の問題があったとき、まず何をして、そのあとどうする、みたいなことを教えていただけると本当に助かります;おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7307 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確立
□投稿者/ 迷える子羊 一般人(42回)-(2006/01/06(Fri) 01:42:10)
    No7287に返信(SAKIさんの記事)
    > (1)A,B,Cの3人が一回ジャンケンをするとき、次の問に答えよ
    > @ジャンケンの出し方の総数を求めよ
    > Aあいこになる確立を求めよ
    > BAが勝つ確立を求めよ

@ジャンケンはぐー、ちょき、ぱーの3通り(常識?)で、つまりAが出しうる手の形は3通りで、BとCも同じで3通りずつだせるから(特異体質でぐーが出せないとかは考えない)、出しうる手の形の総数は3^3=27通り。つまり3×3×3で27通り。
    同じ人間だからそれぞれ全く同じ出し方(この場合、ぐー、ちょき、ぱー)があるから、出し方が何通りあるかは3人のうちAのみを考えたわけ。で、なぜ掛けるかというと・・・うーん・・・樹形図をかいてみて。

Aあいこになるのは、「全員が同じ手の形を出す時」「全員が違う手の形を出す時」。それぞれ何通りあるか調べる。
    「全員が同じ手の形を出す時」は、全員がぐーをだしてあいこになるか、全員がちょきをだしてあいこになるか、全員がぱーをだしてあいこになるかの3通り。
    「全員が違う手の形を出す時」は、3!=6通り。
    従ってあいこになる時は9通りであるから求める確率は・・・。

BAが勝つ時を考えるわけだが、Aが勝つ時は「Aがぐーで勝つ時」「Aがちょきで勝つ時」「Aがぱーで勝つ時」の3通り考えられる。@と同じく「Aがぐーで勝つ時」しか考えずあとで3倍すればよい。「Aがぐーで勝つ時」はAがぐー、Bがちょき、Cもちょきを出している時なので1通り。従ってAが勝つ時は3通りであるから求める確率は・・・。

解説まじりの解答で読みにくくて済みません。基本は樹形図で、書いているうちに要領よく数えることが出来るようになってくると思います。やっぱり、地道に丁寧に数え上げることが大事で、できればコンビネーションや階乗が使えたらラッキーみたいなノリでといたらいいと思います。始めの内は樹形図を書いて全部のパターンを全て書き出して解いてやる!ぐらいの覇気が大事です。で、そのうち要領よく数え上げることが出来るようになってくると思います。公式を使ってかっこよく解こうとしないよーに。私も高校時代に確率・場合の数で苦労したので気持ちはよく分かります。結局慣れですかね・・・。

そんな調子で(2)もやってみて・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター