数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6744 / inTopicNo.1)  不等式と判別式の問題
  
□投稿者/ クランボン 一般人(3回)-(2005/12/22(Thu) 13:21:53)
    不等式x^2−2ax+a>−2がxのすべての実数値に対して成り立つようなaの値の範囲を求めよ
    という問題です。私は−2を左に持ってきてx^2−2ax+(a+2)>0として判別式D<0を解き−1<a<2と思ったのですが、解答は−2<a<2でした。 
    計算間違いかと思って何度も確かめても、考え方が違っているのかとも思って悩んでみましたが、やはりなぜ間違いなのか納得できません。
    何が間違っているのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6746 / inTopicNo.2)  Re[1]: 不等式と判別式の問題
□投稿者/ らすかる 軍団(111回)-(2005/12/22(Thu) 13:49:36)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    -1<a<2 で合っていると思います。
    実際、a=-1とすると、x=-1の時に左辺=-2となって不等式が成り立ちません。
    問題に間違いがなければ、解答が間違っているのではないでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6762 / inTopicNo.3)  Re[2]: 不等式と判別式の問題
□投稿者/ クランボン 一般人(4回)-(2005/12/22(Thu) 18:48:10)
    そうですか。ありがとうございました。
    自分の解答に自信を持ちました。
    本当にありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター