数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6672 / inTopicNo.1)  またまた関数の問題なのですが、、、。
  
□投稿者/ 美紗 一般人(13回)-(2005/12/19(Mon) 18:58:46)
    関数Y=ax2 (a>0)のグラフがある。次の問いに答えよ。
    (1)関数Y=ax2のグラフと直線Y=xが二点で交わり、その交点のx座標が0と2   であるとき、aの値を求めよ。
    (2)関数Y=ax2について、xの値が1から2まで増加したとき、変化の割合が9   であった。aの値を求めよ。
    (3)関数Y=ax2について、a=2とする。xの変域が−1≦x≦2のときのYの変域を   求めよ。
    (4)関数Y=ax2について、a=1とする。Y=x2のグラフと直線Y=xとの交点をO,Pと   し直線Y=xに平行な直線lとの交点をA、Bとする。ただし、Oは原点である。   点A,P,Bのx座標がそれぞれ−1,1,2のとき、四角形AOPBの面積を求め    よ。
    これで、、、。
    (1)a(o+2)=1 A、1/2
    (2)a(1+2)=9 A、a=3
    (3)A、2≦y≦8
    自分で解いたらこうなったのですが、あってますか…?

    本当に関数苦手何です…お願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6676 / inTopicNo.2)  Re[1]: またまた関数の問題なのですが、、、。
□投稿者/ robot 一般人(6回)-(2005/12/19(Mon) 20:25:13)
    No6672に返信(美紗さんの記事)
    > 関数Y=ax2 (a>0)のグラフがある。次の問いに答えよ。
    > (1)関数Y=ax2のグラフと直線Y=xが二点で交わり、その交点のx座標が0と2であるとき、aの値を求めよ。

    [解]方程式ax^2=xの解がx=0,2より,a=1/2

    > (2)関数Y=ax2について、xの値が1から2まで増加したとき、変化の割合が9であった。aの値を求めよ。

    [解]変化の割合=(yの増加量)/(xの増加量)であり,
      x=1のときy=a, x=2のときy=4aなので,変化の割合=(4a-a)/(2-1)=3a
    条件より3a=9より,a=3

    > (3)関数Y=ax2について、a=2とする。xの変域が−1≦x≦2のときのYの変域を求めよ。

    [解]y=2x^2について,
    -1≦x≦2でグラフを考えると最大値はx=2のときy=8,最小値はx=0のときy=0より,
    yの値域は0≦y≦8である。

    > (4)関数Y=ax2について、a=1とする。Y=x2のグラフと直線Y=xとの交点をO,Pとし直線Y=xに平行な直線lとの交点をA、Bとする。ただし、Oは原点である。  点A,P,Bのx座標がそれぞれ−1,1,2のとき、四角形AOPBの面積を求めよ。

    [解]y=x^2について,図をかいて考えてください。
    四角形AOPBを2つの△APBと△OAPに分けて考えます。
    △APBの面積ですが,AP(長さ2)を底辺と考えると高さは(4-1=3)になるので面積は3になる。また△OAPの面積はAP(長さ2)を底辺に考えると高さは1になるので面積は1
    である。したがって,四角形AOPBの面積は4である。


引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター