数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■45720 / inTopicNo.1)  整数問題
  
□投稿者/ waka 一般人(3回)-(2014/02/14(Fri) 13:07:56)
    5x^2+2xy+y^2-4x+4y+7=0を満たす整数の組(x,y)を求めよ。
    という問題で、
     解答はyについて降べきの順に整理して判別式が0以上として解いています。

     疑問@ 判別式が0になるときは理解できますが、D>0だと√が残ってしまい整数解にならないのにどうしてD≧0でいいのですか。整数解だからつまり実数解といってD>0とするのはちょっと強引な気がします。

     疑問A √の中が0または平方数になればよいと考えました。
         すると、-4y^2-24y-31となり、平方数にはならない気がします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■45721 / inTopicNo.2)  Re[1]: 整数問題
□投稿者/ らすかる 一般人(25回)-(2014/02/14(Fri) 15:24:08)
    > 疑問@ 判別式が0になるときは理解できますが、
    > D>0だと√が残ってしまい整数解にならないのに
    > どうしてD≧0でいいのですか。

    √があると整数解にならないとは限りませんね。
    √の中身が平方数なら整数解になる可能性があります。
    少なくとも、D≧0の判定をすれば範囲が絞れます。
    その解答も、D≧0によって解の範囲を絞っているだけではありませんか?

    > 疑問A √の中が0または平方数になればよいと考えました。
    >      すると、-4y^2-24y-31となり、平方数にはならない気がします。

    どこから -4y^2-24y-31 という式が出てきたのですか?
    「yについて降べきの順に整理」
    「yの二次方程式と考えて判別式を算出」
    「判別式≧0でxの範囲を絞る」
    「絞った範囲の中の整数をあてはめてyを求める」
    という解き方だとしたら、「-4y^2-24y-31」という式は出てこないと思いますが。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター