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■4495 / inTopicNo.1)  空間における直線の方程式
  
□投稿者/ tj 一般人(1回)-(2005/10/09(Sun) 21:11:25)
http://www.crossroad.jp/mathnavi/kousiki/kuukan-to-bekutoru/tyokusen-no-houteisiki.html
    このURL(数学ナビゲーター様の数学B内)には以下の文章があります。
    /////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    点P ( x 0 , y 0 , z 0 ) を通り,方向ベクトルが d → =( l,m,n )
    の直線の方程式は
    x - x 0 l = y - y 0 m = z - z 0 n
    と表わされる。
    /////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    この方程式に以下の条件を加えました。
    (この直線は x = 0, y = 0 であり、明らかにz軸と一致します)
    ( x 0 , y 0 , z 0 ) = ( 0, 0, 10 )
    ( l, m, n ) = ( 0, 0, -10 )

    条件を代入すると方程式は以下のようになります。
    x - 0 ・ 0 = y - 0 ・0 = z - 10 ・(-10)
    つまり
    x = y = z + 100 -(*)
    となります。

    私としては、zが任意の値をとる場合、x = y = 0 
    が成り立って欲しいのですが、(*)からは上手く導き出せません。

    非常に低レベルな質問なのでしょうけれども、
    協力のほどよろしくお願いいたします。
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■4496 / inTopicNo.2)  Re[1]: 空間における直線の方程式
□投稿者/ RR 一般人(1回)-(2005/10/09(Sun) 22:14:23)
    数学ナビゲーターで示されている直線の方程式は、方向ベクトルの成分l, m, nがすべて0でない場合です。l, m, nのいずれかが0であると、直線の方程式をみるとわかるように0で割ることになってしまいます。0で割ることはできないので、

    > この方程式に以下の条件を加えました。
    > (この直線は x = 0, y = 0 であり、明らかにz軸と一致します)
    > ( x 0 , y 0 , z 0 ) = ( 0, 0, 10 )
    > ( l, m, n ) = ( 0, 0, -10 )

    このようなことをすることは出来ません。

    z軸を示すのなら、x=y=0 です。

    xy座標なら、x軸を示すのはy=0ですよね。直線y=0といいますよね。




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■4497 / inTopicNo.3)  Re[2]: 空間における直線の方程式
□投稿者/ tj 一般人(2回)-(2005/10/09(Sun) 23:20:06)
    2005/10/10(Mon) 00:04:52 編集(投稿者)
    2005/10/09(Sun) 23:48:37 編集(投稿者)
    2005/10/09(Sun) 23:27:43 編集(投稿者)

    No4496に返信(RRさんの記事)
    RRさん、返答ありがとうございます。
    > 数学ナビゲーターで示されている直線の方程式は、方向ベクトルの成分
    >l, m, nがすべて0でない場合
    ということでしたか。

    条件を変えて考えてみます。
    ( x 0 , y 0 , z 0 ) = ( 0, 0, 10 )
    ( l, m, n ) = ( -10, -10, -10 )
    (これは z = 0 のとき x = y = -10 になるはずの直線です。)

    条件を代入すると方程式は以下のようになります。
    x - 0 ・ (-10) = y - 0 ・ (-10) = z - 10 ・ (-10) -(**)
    つまり
    x = y = z + 100
    となってしまいます。
    (z が 0 のとき、x, y が -10 になりません)

    ひとまず、計算間違いではないようですが、
    この方程式にはまだ、いくつかの補足説明が必要なのではないでしょうか。

    また、
    >0で割ることはできない
    というご返答ですが、
    (**)の式などは、0を”掛けて”いるのではないでしょうか?

    そしてこのような条件はいかがでしょうか。
    ( x 0 , y 0 , z 0 ) = ( 1, 1, 10 )
    ( l, m, n ) = ( -1, -1, -10 )
    (これは z = 0 のとき x = y = 0 になるはずの直線です。)

    条件を代入すると方程式は以下のようになります。
    x - 1 ・ (-1) = y - 1 ・ (-1) = z - 10 ・ (-10)
    つまり
    x + 1 = y + 1 = z + 100 ⇒ x = y = z + 99 
    となってしまいます。
    (z が 0 のとき、x, y が 0 になりません)

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■4498 / inTopicNo.4)  Re[3]: 空間における直線の方程式
□投稿者/ RR 一般人(2回)-(2005/10/10(Mon) 00:18:50)
    > (**)の式などは、0を”掛けて”いるのではないでしょうか?

    0をかけるのは問題ありません。

    > x + 1 = y + 1 = z + 100 ⇒ x = y = z + 99 
    > となってしまいます。
    > (z が 0 のとき、x, y が 0 になりません)

    直線は必ず原点を通る必要はありません。
    実際にtjさんが提示している条件をグラフにかいてみるといいと思います。
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■4500 / inTopicNo.5)  Re[4]: 空間における直線の方程式
□投稿者/ tj 一般人(3回)-(2005/10/10(Mon) 00:33:48)
    ごめんなさい。
    原点を通らない条件はいかがでしょうか。
    ( x 0 , y 0 , z 0 ) = ( 2, 1, 10 )
    ( l, m, n ) = ( -1, -1, -10 )
    ( これは y = z = 0 のとき x = 1 になるはずの直線です。)

    条件を代入すると方程式は以下のようになります。
    x - 2 ・ (-1) = y - 1 ・ (-1) = z - 10 ・ (-10)
    つまり
    x + 2 = y + 1 = z + 100 ⇒ x + 1 = y = z + 99 
    となってしまいます。
    ( y = z = 0 のとき、x が 1 になりません )
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■4502 / inTopicNo.6)  Re[5]: 空間における直線の方程式
□投稿者/ RR 一般人(3回)-(2005/10/10(Mon) 00:49:24)
    > 条件を代入すると方程式は以下のようになります。
    > x - 2 ・ (-1) = y - 1 ・ (-1) = z - 10 ・ (-10)
    > つまり
    > x + 2 = y + 1 = z + 100 ⇒ x + 1 = y = z + 99 
    > となってしまいます。
    > ( y = z = 0 のとき、x が 1 になりません )


    x - 1 ・ (-1) = y - 1 ・ (-1) = z - 10 ・ (-10)
    の式も間違えです。十分確認せず回答して申し訳ないです。
    直線の式は、
    (x-1)/(-1) = (y-1)/(-1) = (z-10)/(-10)
    となり、z=0のときx=y=0となります。


    直線の方程式は
    (x-2)/(-1) = (y-1)/(-1) = (z-10)/(-10)
    となります。
    すると、y = z = 0 のとき、x が 1 になります。


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■4503 / inTopicNo.7)  Re[6]: 空間における直線の方程式
□投稿者/ tj 一般人(4回)-(2005/10/10(Mon) 01:05:43)
    2005/10/10(Mon) 01:09:50 編集(投稿者)

    No4502に返信(RRさんの記事)
    ありがとうございます!感激です。

    http://www.crossroad.jp/mathnavi/kousiki/kuukan-to-bekutoru/tyokusen-no-houteisiki.html
    このURL(数学ナビゲーター様の数学B内)、以下の文章は間違い
    ということになりそうですね。
    /////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    点P ( x 0 , y 0 , z 0 ) を通り,方向ベクトルが d → =( l,m,n )
    の直線の方程式は
    x - x 0 l = y - y 0 m = z - z 0 n
    と表わされる。
    /////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    正しくは、
    /////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    点P ( x 0 , y 0 , z 0 ) を通り,方向ベクトルが d → =( l,m,n )
    の直線の方程式は
    ( x - x 0 ) / l = ( y - y 0 ) / m = ( z - z 0 ) / n
    と表わされる。
    /////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    でしょうか。
    数学ナビゲーターの管理をされる方には朗報かもしれませんね。

    これで、方程式を実際に使うことが出来そうです。
    (CGの計算に使うつもりです)
    本当に、感謝いたします。お疲れ様でした。
解決済み!
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■4504 / inTopicNo.8)  Re[7]: 空間における直線の方程式
□投稿者/ Noname 一般人(1回)-(2005/10/10(Mon) 09:50:52)
    まさかtjさんがMathMLを使える設定にしていないというオチがついたりしませんよね?
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■4505 / inTopicNo.9)  Re[8]: 空間における直線の方程式
□投稿者/ tj 一般人(5回)-(2005/10/10(Mon) 10:54:15)
    ありがとうございます。
    No4504の方のおっしゃる通りでした。
    ホームページ内の数式を混乱せずに利用するためには
    MathPlayerが必要不可欠だったようですね。
    (TOPページに記載されておりました)

    以下のように一見して正しい数式が、実は不正であったことが分かり、
    MathPlayerを使用することで、問題は完全に解決しました。感謝いたします。


解決済み!
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