数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■44515 / inTopicNo.1)  2葉のリーマン面とは

□投稿者/ Lisa 一般人(1回)-(2012/03/06(Tue) 08:44:08)
    2価関数ψ(x+yi)=(x+yi)^{1/2}が2葉リーマン面であるという意味が分かりません。

[定義] 位相空間(X,T)をHausdorff空間とし、U∈T、D⊂(C,S) (但し,SはCの通常位相)とすると
    UとDは夫々XとCの位相部分空間となる。この時,UとD間に同相写像が存在する。この同相写像をUとDのchartといい, UとDのcharts全体の集合をChart(U,D)と表す事にする。

[定義] (X,T)をHausdorff空間とし、U∈T、D⊂Cとする時, chart f:U→Dはcompatible

同相写像∃g:U→D; (i) dom(f)∩dom(g)≠φ,(ii) fg^-1とgf^-1は夫々dom(fg^-1)とdom(gf^-1)で正則となる。

[定義] (X,T)をHausdorff空間とし、U∈T、D⊂Cとし, A:={f∈Chart(U,D);fはcompatible}とする時,
    AはXのatlas. ⇔ ∀x∈Xに対して,x∈dom(f)なる∃f∈A.

[定義] (X,T)をHausdorff空間とする時,
    XはAに於いてリーマン面をなす. ⇔ AはXのatlas.

がリーマン面の定義ですよね。

それでf:=id∈Map(C,C)とすればfにcompatibleなCからCへの同相写像gとしてg:=idが採れる
    (この時,明らかにdom(f)∩dom(g)=C(≠φ),fg^-1とgf^-1は双方とも明らかにdom(fg^-1)=dom(gf^-1)=Cで正則)。更にA:={id}と採れば明らかにid∈Chart(C,C)且つidはcompatibleと分かりますよね。
    従って,AはCのatlasとなり,CはAをatlasとするリーマン面と言えますね。

それでもって,ψ(x+yi)=(x+yi)^{1/2}を考えるとこれは2価関数なので
    u(x+yi):=(((√(x^2+y^2))^{1/2}cos((cos^-1x/√(x^2+y^2))/2)+i√(x^2+y^2))^{1/2}sin((cos^-1
    x/√(x^2+y^2))/2))
    v(x+yi):=-(((√(x^2+y^2))^{1/2}cos((cos^-1x/√(x^2+y^2))/2)+i√(x^2+y^2))^{1/2}sin((cos^-1
    x/√(x^2+y^2))/2))
    と分けて考える事が出来ます。u,vの夫々の像は
    全複素平面で虚軸と第一象限と第四象限から原点と-i√(x^2+y^2)を取り除いた領域D、

虚軸と第二象限と第三象限から原点とi√(x^2+y^2)を取り除いた領域Eとなりますよね。

この時,u∈Chart(C,D)である事はu^-1(z)=z^2なので(u^-1)'(z)=2zでDで微分可能でu^-1(D)は0を含まないので,
    逆写像の定理『写像f:A→B (但しA,B⊂C)が同相写像⇔fやf^-1が微分可能でその像が0を含まない』
    が使えて,uは同相写像。従ってu∈Chart(C,D)。同様にv∈Chart(C,E)。
    次に
    dom(u)∩dom(v)=C≠φですが,fg^-1とgf^-1は夫々dom(fg^-1)とdom(gf^-1)で正則である事はどうすれば示せるのでしょうか?

仮に正則性を示せたとして,
    {u}と{v}は夫々,∀x∈Xに対して,x∈dom(u),x∈dom(v)となるので{u},{v}は夫々一葉目,二葉目のatlasになりますね。従って,一葉目,二葉目ともリーマン面になるのですね。
    そしてこれら2つのリーマン面を纏めて二葉のリーマン面と読んだりするのですね。

、、という解釈で宜しいでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■44521 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2葉のリーマン面とは
□投稿者/ JOKER 一般人(1回)-(2012/03/06(Tue) 19:04:28)
    またか。数学ってのは、その辺から手当たり次第コピペしてきたらパッチワークみたいに出来上がるようなもんじゃねーぞ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター