数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■39193 / inTopicNo.1)  無理方程式
  
□投稿者/ abc 一般人(1回)-(2009/07/31(Fri) 23:37:23)
    √(x+5)-√(2x-4)=1の方程式を解けという問題なのですけど
    解き方がわかりません  どうか教えてください おねがいします

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39194 / inTopicNo.2)  Re[1]: 無理方程式
□投稿者/ らすかる 大御所(638回)-(2009/08/01(Sat) 00:33:22)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    (1) 両辺を2乗します。
    (2) √の項を右辺、それ以外の項を左辺に集めて再度2乗します。
    (3) 出来た二次方程式を解き、出てきた答えを元の方程式に当てはめて適解かどうか調べます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39195 / inTopicNo.3)  Re[2]: 無理方程式
□投稿者/ abc 一般人(2回)-(2009/08/01(Sat) 01:26:01)
    お答えいただきありがとうございます。 

    しかし疑問に残る点があります。 自分で最終的に導いた解がx=4、20
    となりどちらの解が適切か方程式に代入して調べてみたら
    x=4が適切な解となったんです。しかしなぜx=20は解として不適切となったのでしょうか?自分なりに考えてみたんですが根号の中のxの範囲が影響するんじゃないかと思い問題で与えられている方程式の根号からxの範囲を導き出してみたらx≧−5  x≧2となりました。しかしこれだとどちらの解も適切となってしまうんです。 これはどういうことなのでしょうか 

    すいません長い文章でm(..)m 

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39196 / inTopicNo.4)  Re[3]: 無理方程式
□投稿者/ 連也斎 一般人(1回)-(2009/08/01(Sat) 08:22:43)
    >根号の中のxの範囲が影響するんじゃないかと思い
    これに加え
      √(x+5)-√(2x-4)=1>0
    から
      √(x+5)>√(2x-4)
    両辺ともに正だから平方して
      x+5>2x−4
      x<9
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39197 / inTopicNo.5)  Re[3]: 無理方程式
□投稿者/ らすかる 大御所(639回)-(2009/08/01(Sat) 09:53:29)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    一般に、二乗すると同値でなくなります。
    この問題の場合、もし右辺が負で
     √(x+5)-√(2x-4)=-1
    となっていても、両辺を二乗したら同じになりますよね。
    よって二乗した後は
     √(x+5)-√(2x-4)=1
    ではなく
     √(x+5)-√(2x-4)=±1
    を解いていることになるのです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39198 / inTopicNo.6)  Re[1]: 無理方程式
□投稿者/ abc 一般人(3回)-(2009/08/01(Sat) 15:47:43)
     
    ということはxの範囲設定が2≦x<9となるわけなのですがなぜか解答をみたら
    xの範囲設定が2≦x≦8となっていたんです。解答のほうは自分の解答の仕方と異なってるみたいでまず最初に√(2x-4)を右辺に移項してから両辺を2乗し
    8−x=2√(2x−4)としてからまたさらに両辺を2乗し(8−x)^2=
    4(2x−4) これを整理して(x−4)(x−20)=0
    よってx=4  20  ここでx+5≧0 2x−4≧0  8−x≧0
    よって2≦x≦8であるからx=4。となるわけなのですが自分の解答ではまず移項なしで両辺を2乗してから3x=2√(x+5)(2x−4)両辺を2乗し
    9x^2=4(x+5)(2x−4)これを解いてx=4  20
    xの範囲はx+5≧0 2x−4≧0 また  √(x+5)-√(2x-4)=1>0
    から
      √(x+5)>√(2x-4)
    両辺ともに正だから平方して
      x+5>2x−4
      x<9
    よって2≦x<9よりx=4  となるんです。答えはあっているんですがなぜかxの範囲設定が違っていて、なんとかしようとじぶんの解答から8−x≧0という条件を導き出そうとするんですができないんです。これはどういうことなんでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39222 / inTopicNo.7)  Re[2]: 無理方程式
□投稿者/ KINO 付き人(55回)-(2009/08/04(Tue) 10:10:59)
    >√(x+5)-√(2x-4)=1>0 から √(x+5)>√(2x-4)

    の部分で損しています。

    √(x+5)-√(2x-4)=1>0 ならば √(x+5)>√(2x-4)

    は言えますが,逆は言えません。
    右側の不等式基づく x の範囲の見積もりは大雑把(とはいえこの問題にとっては十分だし,計算もラク)なので,解答に書かれた x≦8 よりも大雑把な x<9 という不等式しか得られなかったというだけのことです。

    ところでこのやり方,『じぶんの解答』ではなくて,連也斎さんのアドバイスですよね?
    他人の考えたことを自分がやったことのように書くのはどうかと思いますが。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター