数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■38908 / inTopicNo.1)  確率の問題
  
□投稿者/ キスカ 一般人(1回)-(2009/07/07(Tue) 18:07:30)
    なるべく早く返事をお願いします><;
    確率の問題で手が負えないので困っています。

    1つの箱の中に0が書かれたカードが1枚、1が書かれたカードが8枚、
    2が書かれたカードが1枚の合計10枚が入っている。
    この箱の中からカードを1枚取り出し、そのカードに書かれた数を
    記録して元に戻すという操作を1回の操作とする。
    n回の操作後、記録されたn個の数の積をXnとする。
    (1)Xn=1となる確率、Xn=0となる確率をそれぞれ求めよ。
    (2)Xn=2となる確率をPnとする。Pnを求めよ。
    (3)(2)のPnについてPn≦Pn+1 を満たすnの値を求めよ。
       また、Pnを最大にするnの値を求めよ。

    この問題をできるだけ自分で頑張ってみたのですが
    (3)あたりが特にわからなくて困っています。

    (1)のXn=1となる確率は
       1回操作したときは8/10 2回操作したときは8^2?/10^2
       となることからn回操作したら8^n/10^n=(4/5)^n
       とし、
       Xn=0となる確率は
       1−(9/10)^nとして、

    (2)ではPn=nC1(1/10)(4/5)^n-1
         Pn+1=n+1C1(1/10)(4/5)^n
       として、Pn+1/Pnで、5n/4(n+1)まででました。

    ですが、(3)がどの参考書をみてものっておらず、
    ほとんど手も足も出ないままになっています。
    全然理解できていないのでわかりやすく教えてもらえると嬉しいです。
    お願いします><
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■38910 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率の問題
□投稿者/ miyup 大御所(868回)-(2009/07/07(Tue) 21:58:11)
    2009/07/07(Tue) 22:00:21 編集(投稿者)

    No38908に返信(キスカさんの記事)
    > 1つの箱の中に0が書かれたカードが1枚、1が書かれたカードが8枚、
    > 2が書かれたカードが1枚の合計10枚が入っている。
    > この箱の中からカードを1枚取り出し、そのカードに書かれた数を
    > 記録して元に戻すという操作を1回の操作とする。
    > n回の操作後、記録されたn個の数の積をXnとする。
    > (1)Xn=1となる確率、Xn=0となる確率をそれぞれ求めよ。
    > (2)Xn=2となる確率をPnとする。Pnを求めよ。
    > (3)(2)のPnについてPn≦Pn+1 を満たすnの値を求めよ。
    >    また、Pnを最大にするnの値を求めよ。
    >
    > (1)のXn=1となる確率は
    >    1回操作したときは8/10 2回操作したときは8^2?/10^2
    >    となることからn回操作したら8^n/10^n=(4/5)^n
    >    とし、
    >    Xn=0となる確率は
    >    1−(9/10)^nとして、
    > (2)ではPn=nC1(1/10)(4/5)^n-1
    >      Pn+1=n+1C1(1/10)(4/5)^n
    >    として、Pn+1/Pnで、5n/4(n+1)まででました。

    P[n+1]/P[n]=4(n+1)/5n で、P[n]<P[n+1]⇔P[n+1]/P[n]>1 のとき
    4(n+1)/5n>1 より n<4 すなわち n=1,2,3
    これは
     P[1]<P[2]<P[3]<P[4]
    を表す。
    P[n]=P[n+1]⇔P[n+1]/P[n]=1 のとき n=4 より
     P[4]=P[5]
    P[n]>P[n+1]⇔P[n+1]/P[n]<1 のとき n>4 すなわち n=5,6,7,…より
     P[5]>P[6]>P[7]>…
    であるから
     P[1]<P[2]<P[3]<P[4]=P[5]>P[6]>P[7]>…
    となることがわかる。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■38911 / inTopicNo.3)  Re[2]: 確率の問題
□投稿者/ キスカ 一般人(2回)-(2009/07/07(Tue) 22:19:03)
    ありがとうございます!だいぶ助かりました。

    ただ、なんで
    P[n]<P[n+1]⇔P[n+1]/P[n]>1 のとき
    に「1」という数字がでてくるのかよくわからないのですが…
    教えてもらえないでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■38913 / inTopicNo.4)  Re[3]: 確率の問題
□投稿者/ キスカ 一般人(3回)-(2009/07/07(Tue) 22:45:18)
    2009/07/22(Wed) 19:16:34 編集(投稿者)

    > ただ、なんで
    > P[n]<P[n+1]⇔P[n+1]/P[n]>1 のとき
    > に「1」という数字がでてくるのかよくわからないのですが…
    > 教えてもらえないでしょうか?
    >
    すみません、自己解決しました。
    本当に教えてくださってありがとうございます^^
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター