数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■38687 / inTopicNo.1)  行列
  
□投稿者/ kaeru 軍団(101回)-(2009/06/19(Fri) 20:47:37)
    方程式y=x^2で与えられている座標平面上の放物線をCとする。
    (1)A=((a,b)(c,d))とする。C上の点Pをどのように選んでも、Pを行列Aに表さられる移動によって移した点がまたC上の点であるとき、Aの成分a,b,c,dが満たす条件を求めよ。
    (2)2点Q(-1,1),Q´(1,-1)をとり、Q´を通り、線分QQ´と直交する直線をlとする。C上の点Pを行列B((1,-a)(1,a))で表せる移動によって移した点P´とするとき、P´からQまでの距離とP´からlまでの距離が等しくなるようなaの値を求めよ。

    ほんとに何度もすいません
    お願いします

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■38695 / inTopicNo.2)  Re[1]: 行列
□投稿者/ mike 一般人(12回)-(2009/06/20(Sat) 01:48:04)
    あまりこのような事をしつこく書きたくないのですが、
    とりあえず分かったところまで自分の考えを書いてみませんか?
    それによって回答もつきやすくなるでしょうし、お互いのためです。

    例えばこの問題だったら、
    「任意の変数をtとして、点Pを(t,t^2)と置いてみました。
    それに行列Aを作用させると、
    ((a,b)(c,d))((t),(t^2))=(at+bt^2,ct+dt^2)
    というのが得られたのですが、ここからの考え方が分かりません。」
    と書くとか。
    ※((t),(t^2))は列ベクトルとして表記しています。
    No38642についても返信がないのでどうなったのか分かりませんし、
    お互い気持ちよく掲示板を利用できるようにしたいものですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■38719 / inTopicNo.3)  Re[2]: 行列
□投稿者/ kaeru 軍団(103回)-(2009/06/22(Mon) 19:15:47)
    すいませんでした
    今後きをつけます
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター