数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■36756 / inTopicNo.1)  確率
  
□投稿者/ 数学勉強者 一般人(26回)-(2008/11/13(Thu) 23:38:57)
    8本のロープがあり、平行におかれている。まず、Aクンは左端の8つの端から任意の2本ずつを結び、合計4個の結び目を作る。次に、Bクンは右端の8つの端から任意の2本ずつを結び、合計4個の結び目をつくる。この操作の後、1つの輪ができる確率を求めよ。

    総事象は
    105×105通り
    と求められましたが、条件を満たす場合の数がうまく数え上げられません。

    よろしくご教授願います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36757 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率
□投稿者/ kei 一般人(9回)-(2008/11/14(Fri) 00:10:28)
    No36756に返信(数学勉強者さんの記事)
    > 8本のロープがあり、平行におかれている。まず、Aクンは左端の8つの端から任意の2本ずつを結び、合計4個の結び目を作る。次に、Bクンは右端の8つの端から任意の2本ずつを結び、合計4個の結び目をつくる。この操作の後、1つの輪ができる確率を求めよ。
    >
    > 総事象は
    > 105×105通り
    > と求められましたが、条件を満たす場合の数がうまく数え上げられません。

    総事象はそれでいいと思います。
    条件を満たす場合は次のように考えればよいかと。

    まず、A君が1本目の左端と結びつける左端の数は2本目〜8本目の7通り
    ここで、後で7倍すればよいので、A君は1本目の左端を2本目の左端と結びつけたとします
    次に、B君が2本目の右端と結びつける右端の数は、3本目〜8本目の6通り(1本目に結びつけたら条件を満たせません)
    ここで、後で6倍すればよいので、B君は2本目の右端を3本目の右端と結びつけたとします
    次に、A君が3本目の左端と結びつける左端の数は、4本目〜8本目の5通り

    という具合にして、結局7!通りを得ます。

    よって答えは16/35となります
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36758 / inTopicNo.3)  Re[2]: 確率
□投稿者/ 数学勉強者 一般人(27回)-(2008/11/14(Fri) 01:01:17)
    keiさんありがとうございます。
    ちなみに、今、keiさんの回答を踏まえたうえで思ったことなのですが、

    場合の数/総事象 で確率を求めるのが基本ですが、この手の問題は

    別の手法も考えられるのではないかと思い、思案していました。すなわち、

    例えば、8本のロープをA君またはB君の操作を行うことで、4本のロープにし、

    そこから考えることはできないのか、、などです。このままでは徒労に終わってし

    まいそうなのですが、なにかよい考え等ありますでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36759 / inTopicNo.4)  Re[3]: 確率
□投稿者/ kei 一般人(10回)-(2008/11/14(Fri) 01:12:40)
    たしかに、A君が結び終え、ロープが4本になった状態(イメージ的には"コ"を逆さにしたものが、縦に4つならんだような状態)から考えても、答えは変わりませんね。

    そう考えるなら、総事象は7!!通り
    条件を満たす組み合わせは6!!通りで、6!!/7!!=16/35が求められますね
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36765 / inTopicNo.5)  Re[4]: 確率
□投稿者/ 数学勉強者 一般人(28回)-(2008/11/14(Fri) 23:33:10)
    思いつきでいったのですが、このやり方でもできるのですか?

    もう少し詳しく教えていただくことはできないでしょうか?

    よろしくお願いします。

    「A君が結び終え、ロープが4本になった状態」←これは1通りと考えるのでしょうか?(そうしても一般性を失わない理由は…?)

    総事象は7!!通り
    条件を満たす組み合わせは6!!通り

    これについての考え方・方針について言及願いたいです。
    ちなみに、「!」ではなく「!!」なんですか?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36768 / inTopicNo.6)  Re[5]: 確率
□投稿者/ kei 一般人(11回)-(2008/11/15(Sat) 00:23:52)
    No36765に返信(数学勉強者さんの記事)
    > 思いつきでいったのですが、このやり方でもできるのですか?

    できると思いますよ。


    > 「A君が結び終え、ロープが4本になった状態」←これは1通りと考えるのでしょうか?(そうしても一般性を失わない理由は…?)

    はい、1通りと考えます
    A君とB君は独立にロープを結ぶわけですよね。(つまり、B君がA君の行動を見てから結びはじめるなどということはない)
    しかも、ロープは全て同等なので、A君の結び方だけを考えたときに、「特別な結び方」なるものは存在しません。なので、「A君が結び終え、ロープが4本になった状態」から考え始めていいわけです。(このことを1通りと表現しています)


    > 総事象は7!!通り
    > 条件を満たす組み合わせは6!!通り
    >
    > これについての考え方・方針について言及願いたいです。
    > ちなみに、「!」ではなく「!!」なんですか?


    !ではなく!!です。(ちなみに、7!!=7・5・3・1で、6!!=6・4・2です)
    A君が、n本目とn+1本目(n=1,3,5,7)を結んだとして考えます。B君が1本目のロープを結ぶ先は、3本目〜 8本目の6通り。ここでは(後で7倍すればよいので)3本目と結んだと考えます。
    次に、B君が3本目と結ぶ先は・・・
    と考えていくと、条件を満たす結び方は6!!通りと分かります
    7!!についても似たような議論でできます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36769 / inTopicNo.7)  Re[1]: 確率
□投稿者/ 数学勉強者 一般人(29回)-(2008/11/15(Sat) 01:03:18)
    しかし、4本から始めるのと、8本から始めるのとでは、状況が違うのは明らかなので、場合の数としては異なる結果が得られますよね?本問は「確率」を求めることなので、このような考え方が成立するのではないか?とも思いましたが、どう思われますか?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■36770 / inTopicNo.8)  Re[2]: 確率
□投稿者/ kei 一般人(12回)-(2008/11/15(Sat) 01:11:18)
    はい、もちろん場合の数としては異なります。
    確率を求める問題なので、このように考えてもいいわけです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター