数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)
HOME
HELP
新規作成
新着記事
トピック表示
発言ランク
ファイル一覧
検索
過去ログ
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全6記事(1-6 表示) ] <<
0
>>
■36644
/ inTopicNo.1)
連立方程式
▼
■
□投稿者/ mayuko
一般人(1回)-(2008/11/03(Mon) 18:27:58)
a,bを実数として、x,yについての方程式
x^2-y^2=a @ 2xy=b A
を考える。
「b≠0 のとき、この方程式を満たす実数x,yをすべて求めよ」
という問題で
b≠0 なのでx≠0、y≠0ということで、y=b/{2x}として@に代入したらxが2重根号になってしまいました。答えがないので、どなたか教えていただけますか。aの場合分けが必要なのかな?
引用返信
/
返信
[メール受信/OFF]
削除キー/
編集
削除
■36657
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 連立方程式
▲
▼
■
□投稿者/ 初心者@頭の中は夏休み
一般人(14回)-(2008/11/04(Tue) 08:50:32)
2重根号外れるような。
を利用します
より,
これをもう一方の式に代入して,整理すると,
として,
これを解くと,
あとは複合の処理に気をつけながら
を求めていけばよろしいかと。まだ解いてないけど・・・
ここで,
ならば,
このとき,
(複号任意)
引用返信
/
返信
[メール受信/OFF]
削除キー/
編集
削除
■36658
/ inTopicNo.3)
Re[2]: 連立方程式
▲
▼
■
□投稿者/ mayuko
一般人(2回)-(2008/11/04(Tue) 09:15:16)
■
No36657
に返信(初心者@頭の中は夏休みさんの記事)
> 2重根号外れるような。
>
>
を利用します
>
>
より,
>
> これをもう一方の式に代入して,整理すると,
>
>
として,
>
> これを解くと,
>
> あとは複合の処理に気をつけながら
を求めていけばよろしいかと。まだ解いてないけど・・・
>
> ここで,
ならば,
>
> このとき,
(複号任意)
ありがとうございました。
ところで、
と書いてありましたが、
にならないでしょうか?そうすると、答えがやはり汚い形になってしまうのですが・・・
引用返信
/
返信
[メール受信/OFF]
削除キー/
編集
削除
■36659
/ inTopicNo.4)
Re[3]: 連立方程式
▲
▼
■
□投稿者/ 初心者@頭の中は夏休み
一般人(15回)-(2008/11/04(Tue) 11:15:14)
わ〜orz
すんません。大前提で大ポカをば。どうしたもんかわからんのでとりあえず今から再チャレンジをしてきます。
引用返信
/
返信
[メール受信/OFF]
削除キー/
編集
削除
■36660
/ inTopicNo.5)
Re[3]: 連立方程式
▲
▼
■
□投稿者/ サボテン
大御所(312回)-(2008/11/04(Tue) 11:27:35)
横から失礼します。
どうしても2重根号をはずす必要があるのでしょうか?
個人的な意見としては、敢えてはずす必要はないとおもうのですが・・・。
もしはずしたい場合は、
x^2-y^2=a 2xy=b
において、
x^-2xyi-y^2=(x-yi)^2=a-bi
x^+2xyi-y^2=(x+yi)^2=a+bi
これより、x=[±√(a+bi)±√(a-bi)]/2となります。
引用返信
/
返信
[メール受信/OFF]
削除キー/
編集
削除
■36661
/ inTopicNo.6)
Re[4]: 連立方程式
▲
▼
■
□投稿者/ 初心者@頭の中は夏休み
一般人(16回)-(2008/11/04(Tue) 11:44:39)
2008/11/04(Tue) 13:16:30 編集(投稿者)
再計算しました。
ですから,
となり,
と求まります
2重根号が外れなさそうなので,このままこれを
に代入すると,
と求まりました
この
は
を満たすようですので,これでいかがでしょうか
> サボテンさま
ご助言ありがとうございます。自分もその展開を考えたのですが,実数の世界のできごとのようですので,無理やりやってみました。
でもこれって結局
の実部虚部を求めよって問題ですよね?
引用返信
/
返信
[メール受信/OFF]
削除キー/
編集
削除
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
過去ログには書き込み不可
Mode/
通常管理
表示許可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
トピック表示
発言ランク
ファイル一覧
検索
過去ログ
-
Child Tree
-
Edit By
数学ナビゲーター