数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■35989 / inTopicNo.1)  【物理の計算】近似について

□投稿者/ ゆう 一般人(22回)-(2008/09/27(Sat) 20:46:38)
    数学の問題ではないのですが、物理の近似計算の仕方がうまくわからなかったので、ここで質問させていただきます。

その問題ですが

====
    平面上に点電荷の位置にの位置にあるとき、遠く離れた点Pの電位を求めよ。
    ただし(/OP)^2 は1に比べてとても小さく、が小さいとき、とする。
    ====

という問題ですが、

クーロンの法則(クーロンの法則の定数をとする)により、
    求める電位を

として,
    それぞれの分母のルートの中身を展開し、それぞれ
    でくくり、「(小さいもの)」
    に式変形しようとして計算するのですが、計算が複雑になり、近似の式変形をする必要性を感じません。
    どこがおかしいのでしょうか?
    どなたかご教授お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■35995 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【物理の計算】近似について
□投稿者/ のぼりん 一般人(1回)-(2008/09/28(Sun) 05:01:03)
    近似計算の詳細については、「電気双極子」で検索すると出てきます。
    同事項は重要な内容だと思いますが、ご自身が「近似の式変形をする必要性を感じ」ないならば、仕方ないですよね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター