数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3515 / inTopicNo.1)  不等式の証明
  
□投稿者/ FAXER 一般人(5回)-(2005/08/31(Wed) 16:27:13)
    次の不等式が成り立つことを証明せよ。

    @ x>0のとき、 nx+(1/(1+x)^n) > 1  (nは自然数)
    A x>0のとき、 sinx+cosx > 1+x-x^2
    B 0<x<π/2のとき、 2x/π < sinx <x

     上の問題が、どのようにして証明すればいいのかよくわかりません。
     よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3516 / inTopicNo.2)  Re[1]: 不等式の証明
□投稿者/ だるまにおん ファミリー(158回)-(2005/08/31(Wed) 16:41:57)
    2005/08/31(Wed) 16:46:33 編集(投稿者)

    (1)とりあえずf(x)=nx+(1/(1+x)^n)を微分すると、
    f'(x)=n-n/{(x+1)^(n+1)}
    ですね。この式をよくみるとx>0であり、n/{(x+1)^(n+1)}の部分がnより小さいので、
    この式全体の符号は正となります、ということはx>0でf(x)=nx+(1/(1+x)^n)は単調増加.
    f(0)=1なので、f(x)のグラフは、x=0のとき1を出発に単調増加のグラフですから、
    x>0においてnx+(1/(1+x)^n) > 1であることが示せました。
    (2)f(x)=sinx+cosx+x^2-x-1とおきます。
    f'(x)=cosx-sinx+2x-1
    f''(x)=-sinx-cosx+2
    よってf''(x)はつねに正なので、f'(x)は単調増加であります。
    またf'(0)=0なので、x>0において常にf'(x)>0 
    よってf(x)はx>0において常に単調増加。f(0)=0なので、x>0で常にf(x)>0
    よってx>0でsinx+cosx+x^2-x-1>0であることが示されました。
    (3)も同じようにやってみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3529 / inTopicNo.3)  Re[2]: 不等式の証明
□投稿者/ FAXER 一般人(6回)-(2005/08/31(Wed) 20:31:13)
    ご返答ありがとうございます。
    @とAは上の説明のおかげでわかりました。
    でも、Bは、2x/π < sinx <x からf(x)をなんとおけばいいのかよくわかりません。
    できれば、Bの証明過程もよろしくお願いします。(いろいろすみません^^;)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3530 / inTopicNo.4)  Re[3]: 不等式の証明
□投稿者/ だるまにおん ファミリー(164回)-(2005/08/31(Wed) 20:34:05)
    f(x)=sinx-2x/π
    g(x)=x-sinx
    が0<x<π/2でどちらとも正であることを示せばよろしいかと存じます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3560 / inTopicNo.5)  Re[4]: 不等式の証明
□投稿者/ FAXER 一般人(7回)-(2005/09/01(Thu) 12:47:34)
    f(x)=sinx-(2x/π)
    g(x)=x-sinx
    とおく。

    f'(x)=cosx-(2/π)
    f'(0)=1-0.63 >0
    f'(π/2)=0.9-0.63 >0
    よって、f'(x)は常に0<x<π/2において正なのでf(x)は単調に増加する。また、
    f(0)=0-0=0
    f(π/2)=0.02-1    ←??
    となるので0<x<π/2において常にf(x)>0となる。

    g'(x)=1-cosx
    g'(0)=1-1=0
    g'(π/2)=1-0.9 >0
    よって、g'(x)は常に0<x<π/2において正なのでg(x)は単調に増加する。また、
    g(0)=0-0=0
    g(π/2)=(π/2)-0.02 >0
    となるので0<x<π/2において常にg(x)>0となる。

    よって、0<x<π/2において2x/π < sinx <xが成り立つ。


    上のように証明しようとやってみたのですが、f(x)>0と示すところがうまくいきません。どうすればいいでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3566 / inTopicNo.6)  Re[5]: 不等式の証明
□投稿者/ だるまにおん ファミリー(181回)-(2005/09/01(Thu) 14:58:05)
    まず、注意しなければならないのは、
    >g'(x)=1-cosx
    >g'(0)=1-1=0
    >g'(π/2)=1-0.9 >0
    >よって、g'(x)は常に0<x<π/2において正なのでg(x)は単調に増加する。
    このくだりは正しくありません。
    g'(0),g'(π/2)>0だからといって常に正とは限りません。
    g'(x)=1-cosxは1から1より小さいものを引いているから、0<x<π/2において
    常に正なのです。気をつけてくださいね。

    次にf(x)についてですが、これはちょっと考えなくてはなりません。
    先ほど言ったように
    >f'(x)=cosx-(2/π)
    >f'(0)=1-0.63 >0
    >f'(π/2)=0.9-0.63 >0
    >よって、f'(x)は常に0<x<π/2において正なのでf(x)は単調に増加する。
    これは正しくありません。
    f'(x)=cosx-(2/π)この式は0<x<π/2において常に正ではありません。
    xが0からπ/2になるにつれてcosx=2/πとなるxがただ一つあります。
    そのxをαとおくと、αを境にf'(x)の符号正から負へと符号がかわりますね。
    つまり、f(x)はx=αのときに極大値になります。
    ところで、f(0)=0,f(π/2)=0なので、f(x)>0(0<x<π/2)ということがわかります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3573 / inTopicNo.7)  Re[6]: 不等式の証明
□投稿者/ FAXER 一般人(8回)-(2005/09/01(Thu) 16:45:09)
    > g(0)=0-0=0
    > g(π/2)=(π/2)-0.02 >0
    > となるので0<x<π/2において常にg(x)>0となる。
    というのは合っているんですよね?

    あと、f(x)が正であると示すのは、f'(x)は使わずに
    > f(0)=0
    > f(π/2)=0
    よって、0<x<π/2で常にf(x)>0となる。
    というようにしていいんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3574 / inTopicNo.8)  Re[7]: 不等式の証明
□投稿者/ だるまにおん ファミリー(185回)-(2005/09/01(Thu) 16:52:39)
    g(0)=0だけで事足りますね。

    >あと、f(x)が正であると示すのは、f'(x)は使わずに
    > f(0)=0
    > f(π/2)=0
    >よって、0<x<π/2で常にf(x)>0となる。
    >というようにしていいんですか?
    だめです。 f(0)=0 f(π/2)=0であってもそのグラフが下に凸だったりしたら、大変ですよ。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3575 / inTopicNo.9)  Re[8]: 不等式の証明
□投稿者/ FAXER 一般人(9回)-(2005/09/01(Thu) 17:21:53)
    すみませんが、どうやってf(x)が正だと示せばいいのか教えていただけませんか?
    お願いします。(ご迷惑かけてすみません^^;)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3577 / inTopicNo.10)  Re[9]: 不等式の証明
□投稿者/ だるまにおん ファミリー(186回)-(2005/09/01(Thu) 19:38:14)
    3566のしたのほうをよく読んでね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3579 / inTopicNo.11)  Re[6]: 不等式の証明
□投稿者/ FAXER 一般人(10回)-(2005/09/01(Thu) 21:44:15)
    > ところで、f(0)=0,f(π/2)=0なので、f(x)>0(0<x<π/2)ということがわかります。

    f(x)=sinx-(2x/π)
    にx=π/2を代入して計算したら、
    f(π/2)=0.027-1
    で負になってしまったのですが、
    0で合っているのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3580 / inTopicNo.12)  Re[7]: 不等式の証明
□投稿者/ だるまにおん ファミリー(187回)-(2005/09/01(Thu) 21:57:50)
    sinπ/2=1だと思いますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3586 / inTopicNo.13)  Re[8]: 不等式の証明
□投稿者/ FAXER 一般人(11回)-(2005/09/01(Thu) 23:45:36)
    すみません。勘違いしてました^^;
    これで解決できました。ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター