数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■32983 / inTopicNo.1)  教職添削課題
  
□投稿者/ rei 一般人(1回)-(2008/05/09(Fri) 18:29:54)
    教職の課題です。

    ある生徒が次のように計算をすると、1=-1となると言って質問にきました。数学の教師として、どこがどのようにどうして間違っているのか、細かい表記のミスも含めて添削しなさい。

    1=√1=√(-1×-1)
    =√-1×√-1=i×i=-1∴1=-1

    実際の問題では3式目の()はついていません(√は)まで伸びています)iは虚数の扱いで使われています。

    どう回答すればいいのかわかりませんでした。友人は√-1=iが定義されていないので違うと言っていましたが、私は+のことを何も考えないで進めているので、1=-1が自明であるとすると絶対値等が必要なのではないかとぼんやり考えていました。細かな表記のミスは√{(-1)×(-1)}としなければならない以外に何かありますでしょうか?両件についてどなたかご教授願います。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32984 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教職添削課題
□投稿者/ takeman 一般人(13回)-(2008/05/09(Fri) 18:55:54)
    2008/05/09(Fri) 22:00:22 編集(投稿者)

    No32983に返信(reiさんの記事)
    > 教職の課題です。
    >
    > ある生徒が次のように計算をすると、1=-1となると言って質問にきました。数学の教師として、どこがどのようにどうして間違っているのか、細かい表記のミスも含めて添削しなさい。
    >
    > 1=√1=√(-1×-1)
    > =√-1×√-1=i×i=-1∴1=-1
    >
    > 実際の問題では3式目の()はついていません(√は)まで伸びています)iは虚数の扱いで使われています。
    >
    > どう回答すればいいのかわかりませんでした。友人は√-1=iが定義されていないので違うと言っていましたが、私は+のことを何も考えないで進めているので、1=-1が自明であるとすると絶対値等が必要なのではないかとぼんやり考えていました。細かな表記のミスは√{(-1)×(-1)}としなければならない以外に何かありますでしょうか?両件についてどなたかご教授願います。

    √(x^2)=|x|です。
    x^2=|x|^2
    x=√(|x|^2)  (|x|が正数なので負数は絶対ありえないのでどう分解しようが)
    x=√(|x|×|x|)
    x=√|x|×√|x|
    と思うので、ルートの中に負の数が入ることはないのではないでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32985 / inTopicNo.3)  Re[1]: 教職添削課題
□投稿者/ 魑魅魍魎 一般人(3回)-(2008/05/09(Fri) 18:56:59)
    平方根の演算では
    √(a)×√(b)=√(ab) a>0 b>0
    で成り立ちます。
    なので
    √(-1×-1)
    =√-1×√-1
    がおかしいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32989 / inTopicNo.4)  Re[1]: 教職添削課題
□投稿者/ DANDY U ファミリー(171回)-(2008/05/09(Fri) 20:31:26)
    2008/05/10(Sat) 07:21:28 編集(投稿者)

    魑魅魍魎さんが書かれておられるとおり
    √(a×b)=√a×√b はあくまで a≧0,b≧0 のときにいえる式であって(一方が0以上でも可)
    a<0 かつ b<0 のときは使えません。

    これと同様に
    √(-a)=(√a)i  も a>0 のときしか使えません
    使うと、例えば √5=√{-(-5)}=√(-5)*i=√5*i*i=−√5 
    のようなことが起こってしまいます。

    また、a<0 または b<0 のときに、√(a/b)=√a/√b を使ってはいけません。
      i=√(-1)=√1/√(-1)=1/i
      ∴ i^2=1 従って −1=1
    使うと、このようなことが起こってしまいます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター