数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■32559 / inTopicNo.1)  数学V 接線の方程式
  
□投稿者/ Taka 一般人(1回)-(2008/04/19(Sat) 01:10:06)
    こんばんは。次の問題がわからないので教えていただけませんか??

    【問題】
    次の曲線上の与えられたx座標をもつ点における接線の方程式を求めよ。

    (1) x^2 − y^2 = 1 (x=2)

    ≪自分の解答≫
    x = 2 を与えられた式に代入すると,

    4 − y^2 = 1 より,y = ±√3

    これから,
    接線は,点(2,√3),(2,−√3)を通る。

    x^2 − y^2 = 1 の両辺を微分すると,

    y' = 2/y = ±2 / √(x^2 − 1)

    y'の式に x=2 を代入すると,±2√3 / 3 …@

    @が接線の傾きとなる。

    以下,わかりません…。

    ≪質問≫
    傾きも出て,通る点も上記から分かりましたが,
    どの点を通るとき,どの接線の傾きなのかわかりません…。

    同様に次の問題もわかりません。

    (2) √x + √y = 5 (x=4)


    できる範囲でいいので,回答お待ちしています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32560 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数学V 接線の方程式
□投稿者/ ウルトラマン 一般人(9回)-(2008/04/19(Sat) 01:25:18)
    Takaさん,こんばんわ。

    > こんばんは。次の問題がわからないので教えていただけませんか??
    >
    > 【問題】
    > 次の曲線上の与えられたx座標をもつ点における接線の方程式を求めよ。
    >
    > (1) x^2 − y^2 = 1 (x=2)
    >
    > ≪自分の解答≫
    > x = 2 を与えられた式に代入すると,
    >
    > 4 − y^2 = 1 より,y = ±√3
    >
    > これから,
    > 接線は,点(2,√3),(2,−√3)を通る。
    >
    > x^2 − y^2 = 1 の両辺を微分すると,
    >
    > y' = 2/y = ±2 / √(x^2 − 1)

    ここが間違っています。
    の両辺をで微分すると,

    ですから,点での接線の傾きは,

    とする必要があります。

    > y'の式に x=2 を代入すると,±2√3 / 3 …@
    >
    > @が接線の傾きとなる。
    >
    > 以下,わかりません…。
    >
    > ≪質問≫
    > 傾きも出て,通る点も上記から分かりましたが,
    > どの点を通るとき,どの接線の傾きなのかわかりません…。
    >
    > 同様に次の問題もわかりません。
    >
    > (2) √x + √y = 5 (x=4)
    >
    >
    > できる範囲でいいので,回答お待ちしています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32578 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数学V 接線の方程式
□投稿者/ Taka 一般人(2回)-(2008/04/19(Sat) 22:40:31)
    【問題】
    次の曲線上の与えられたx座標をもつ点における接線の方程式を求めよ。

    (1) x^2 − y^2 = 1 (x=2)


    ≪自分の解答≫
    x = 2 を与えられた式に代入すると,

    4 − y^2 = 1 より,y = ±√3

    これから,
    接線は,点(2,√3),(2,−√3)を通る。

    x^2 − y^2 = 1 の両辺を微分すると,

    ★以下,書き直し

    y' = x/y

    計算が間違っていましたね。ありがとうございます。

    ここに,x=2,y=√3 を代入すれば,この点を通る傾きが求めることが
    できるということですよね??

    今まで,
    y' = 2x+1 のような,その点を通る x だけ代入すれば,傾きが
    求めることができたので,y'の式に y が出てくるのがあまり
    しっくりきません…。

    y'に y が出てくるということはどういうことでしょうか??

    深い質問ですみません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32584 / inTopicNo.4)  Re[3]: 数学V 接線の方程式
□投稿者/ ウルトラマン 一般人(10回)-(2008/04/20(Sun) 02:04:03)
    Takaさん,こんばんわ。

    > 【問題】
    > 次の曲線上の与えられたx座標をもつ点における接線の方程式を求めよ。
    >
    > (1) x^2 − y^2 = 1 (x=2)
    >
    >
    > ≪自分の解答≫
    > x = 2 を与えられた式に代入すると,
    >
    > 4 − y^2 = 1 より,y = ±√3
    >
    > これから,
    > 接線は,点(2,√3),(2,−√3)を通る。
    >
    > x^2 − y^2 = 1 の両辺を微分すると,
    >
    > ★以下,書き直し
    >
    > y' = x/y
    >
    > 計算が間違っていましたね。ありがとうございます。
    >
    > ここに,x=2,y=√3 を代入すれば,この点を通る傾きが求めることが
    > できるということですよね??

    その通りです。

    >
    > 今まで,
    > y' = 2x+1 のような,その点を通る x だけ代入すれば,傾きが
    > 求めることができたので,y'の式に y が出てくるのがあまり
    > しっくりきません…。
    >
    > y'に y が出てくるということはどういうことでしょうか??
    >

    ある点における接線の傾きが座標だけでなく,座標にも依存して決まるということです。

    という式は,接線の傾きが座標だけで決まるということを意味しています。それに対して,

    という式は,接線の傾きが座標両方の値によって決まるということを意味しています。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター