数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■30157 / inTopicNo.1)  台形の問題

□投稿者/ ブリュッセル常山 一般人(1回)-(2007/12/11(Tue) 20:39:37)
    AD//BCである台形ABCDにおいて、辺BC, DAを等しい比 m:n に内分する点を
    それぞれ P, Qとする。このとき、3直線AC, BD, PQ は1点で交わることを証明せよ。

ACとBDの交点をRとして、ACとPQの交点をR`とすると

AR:RC=AD:BC
    AR`:R`C=AQ:PC

AQ=AD*n/(m+n), PC=BC*n/(m+n)をAR`:R`C=AQ:PCの式に代入して
    AR`:R`C=AD*n/(m+n):BC*n/(m+n)
    とすると
    AR`:R`C=AD:BC ←こう変化するのがわかりません
    どうしてn/(m+n)は消えてしまったのでしょうか?

悩んでるので、詳しく教えてもらいたいです。
    おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30161 / inTopicNo.2)  Re[1]: 台形の問題
□投稿者/ 勘助 一般人(3回)-(2007/12/11(Tue) 21:10:52)
    > AQ=AD*n/(m+n), PC=BC*n/(m+n)をAR`:R`C=AQ:PCの式に代入して
    > AR`:R`C=AD*n/(m+n):BC*n/(m+n)
    > とすると
    > AR`:R`C=AD:BC ←こう変化するのがわかりません
    > どうしてn/(m+n)は消えてしまったのでしょうか?
     たとえば,
       4:6=2:3
     です.4と6を2で割りました.
     たとえば,
       ax:bx=a:b
     です. ax と bx を x で割りました.
     同じようにして,
       AD*n/(m+n)=BC*n/(m+n)=AD:BC
     です. AD*n/(m+n) と BC*n/(m+n) を n/(m+n) で割りました.
■30166 / inTopicNo.3)  Re[2]: 台形の問題
□投稿者/ ブリュッセル常山 一般人(3回)-(2007/12/12(Wed) 00:12:06)
    ありがとうございました。
    私が勘違いしてると思うんですが

AR`:R`C=AD*n/(m+n):BC*n/(m+n)

という式に

(m+n)/nをかけたら

AR`*(m+n)/n:R`C*(m+n)/n=AD:BC

にならないでしょうか?

比の場合は片方だけに掛けてもよかったんでしょうか?

おねがいします。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター