数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■29991 / inTopicNo.1)  三角関数を用いての解法

□投稿者/ モノトーン・コンバージェンス 一般人(1回)-(2007/12/06(Thu) 18:15:54)
    はじめまして。どうしてもわからない問題があるので、親切な方手助けお願いします。

△ABCにおいて、が成立しているとき、を示せ。

という問題です。ですが、解法について少し制限があります。数学Uの三角関数を利用しての解法(TAの知識を使ってはいけないということではありません。)で解くことが条件となります。(加法定理、和積の公式などでしょうか)

一応、三角比のみの知識では解けたのですが、三角関数を用いることでも解けるらしいので…いろいろ考えてみましたが、証明できませんでした。(式が煩雑にななってしまう…)

ちなみに三角比では∠Bの角の二等分線と線分ACの交点をDとおき、余弦定理でBD=DCを示すことで解決しました。

以上の条件で解ける方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30007 / inTopicNo.2)  Re[1]: 三角関数を用いての解法
□投稿者/ X 一般人(30回)-(2007/12/07(Fri) 09:58:48)
    △ABCの外接円の半径をRとすると、正弦定理により
    a/sinA=b/sinB=c/sinC=2R

a=2RsinA
    b=2RsinB
    c=2RsinC
    これらを
    (a+c)c=b^2
    に代入すると
    (sinA+sinC)sinC=(sinB)^2 (A)
    ここで
    A=π-B-C (B)
    (A)(B)より
    {sin(B+C)+sinC}sinC=(sinB)^2
    これより
    sin(B+C)sinC+(sinC)^2=(sinB)^2
    sin(B+C)sinC+(1-cos2C)/2=(1-cos2B)/2
    (∵)半角の公式
    sin(B+C)sinC+(cos2B-cos2C)/2=0
    sin(B+C)sinC-sin(B+C)sin(B-C)=0
    (∵)和積の公式
    sin(B+C){sinC-sin(B-C)}=0
    更に{}内に和積の公式を使うと
    sin(B+C)cos(B/2)sin{(2C-B)/2}=0 (B)
    ここで
    0<B+C<π
    ですのでsin(B+C)≠0

0<B<π (C)
    より
    0<B/2<π/2
    ∴cos(B/2)≠0
    ∴(B)より
    sin{(2C-B)/2}=0
    ∴(2C-B)/2=nπ (D)
    (nは任意の整数)
    後はA,B,Cが△ABCの内角であることを使って
    n=0
    を示していきます。
    (D)より
    B=2C-2nπ
    これを(C)へ代入すると
    nπ<C<π/2+nπ (E)
    (E)が
    0<C<π
    に含まれるようにしかnは取れませんので
    n=0
    ∴(D)より
    B=2C
■30037 / inTopicNo.3)  Re[2]: 三角関数を用いての解法
□投稿者/ モノトーン・コンバージェンス 一般人(3回)-(2007/12/07(Fri) 23:41:01)
    返信ありがとうございます!!なかなか複雑な式ですね。
    一人では思いつかなかったのですが、やはり、解法がいっぱいあるところに数学の楽しさを感じます。ありがとうございました☆★

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター