数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■29504 / inTopicNo.1)  数学勉強法
  
□投稿者/ ビル 一般人(1回)-(2007/11/18(Sun) 21:28:41)
    社会人として大学に通う予定なのですが、数学の実力に不安があります。
    12月〜5月までに何とかしたいのですが、重要問題集は細かい部分(近似式など)が抜けていて、網羅式の問題集は問題数が異常に多く、教科書は内容が薄いです。
    知識に穴が無く、標準問題(センターで8割、一般入試で6割くらい)が解けるようになるには、何を使ってどう勉強すればいいのでしょうか?
    1度勉強したのですが、抜けている部分があるので、アドバイスなどがあったら教えてください。
    (重要な部分だけやれば良いという意見もありますが、私はかなりの心配性なので全てに目を通しておきたいです。)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■29506 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数学勉強法
□投稿者/ miyup 付き人(76回)-(2007/11/18(Sun) 21:52:09)
    2007/11/18(Sun) 21:55:26 編集(投稿者)

    No29504に返信(ビルさんの記事)
    > 12月〜5月までに何とかしたいのですが、重要問題集は細かい部分(近似式など)が抜けていて、網羅式の問題集は問題数が異常に多く、教科書は内容が薄いです。
    > 知識に穴が無く、標準問題(センターで8割、一般入試で6割くらい)が解けるようになるには、何を使ってどう勉強すればいいのでしょうか?
    > 1度勉強したのですが、抜けている部分があるので、アドバイスなどがあったら教えてください。
    > (重要な部分だけやれば良いという意見もありますが、私はかなりの心配性なので全てに目を通しておきたいです。)

    高校時代のビルさんのセンター得点レベルは何%ぐらいありましたか?
    もともと80%くらいあったのであれば、数研の黄チャートをやれば十分でしょう。
    それ以下だと、半年でセンター8割レベルは難しいと思いますので、重要な部分に絞ってやるべきだと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■29507 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数学勉強法
□投稿者/ ビル 一般人(4回)-(2007/11/18(Sun) 21:54:01)
    No29506に返信(miyupさんの記事)
    > ■No29504に返信(ビルさんの記事)
    >>社会人として大学に通う予定なのですが、数学の実力に不安があります。
    >>12月〜5月までに何とかしたいのですが、重要問題集は細かい部分(近似式など)が抜けていて、網羅式の問題集は問題数が異常に多く、教科書は内容が薄いです。
    >>知識に穴が無く、標準問題(センターで8割、一般入試で6割くらい)が解けるようになるには、何を使ってどう勉強すればいいのでしょうか?
    >>1度勉強したのですが、抜けている部分があるので、アドバイスなどがあったら教えてください。
    >>(重要な部分だけやれば良いという意見もありますが、私はかなりの心配性なので全てに目を通しておきたいです。)
    >
    > 高校時代のビルさんのセンター得点レベルは何%ぐらいありましたか?

    TAが90%、UBが80%くらいです
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■29508 / inTopicNo.4)  Re[3]: 数学勉強法
□投稿者/ miyup 付き人(77回)-(2007/11/18(Sun) 21:56:13)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター