数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■28944 / inTopicNo.1)  確率、お願いします・・!!
  
□投稿者/ ふみ 一般人(1回)-(2007/10/24(Wed) 21:41:57)
    1から4までの番号がつけられた球4個が袋Aに入っている。同様に、1から4までの番号が付けられた球4個が袋Bに入っている。袋A、Bのそれぞれから2個ずつ球を取り出す。
    (1)袋Aから取り出した2個の球の番号」が1と2であり、かつ、袋Bから取り出した2個の球の番号が3と4である確率を求めよ。

    (2)袋Aから取り出した2個の球の番号と袋Bから取り出した2個の球の番号のうち、共通の番号が少なくとも1つある確率を求めよ。

    (3)袋Aから取り出した2個の球の番号の和をS、袋Bから取り出した2個の球の番号の積をTとする。このとき、S=T=3となる確率を求めよ。また、S=Tである確率を求めよ。

    すみませんが、どなたか教えてくださいm(_ _)mお願いします。過去問です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28955 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率、お願いします・・!!
□投稿者/ しろりん 一般人(1回)-(2007/10/25(Thu) 13:03:11)
    No28944に返信(ふみさんの記事)
    > 1から4までの番号がつけられた球4個が袋Aに入っている。同様に、1から4までの番号が付けられた球4個が袋Bに入っている。袋A、Bのそれぞれから2個ずつ球を取り出す。
    > (1)袋Aから取り出した2個の球の番号」が1と2であり、かつ、袋Bから取り出した2個の球の番号が3と4である確率を求めよ。
    >
    > (2)袋Aから取り出した2個の球の番号と袋Bから取り出した2個の球の番号のうち、共通の番号が少なくとも1つある確率を求めよ。
    >
    > (3)袋Aから取り出した2個の球の番号の和をS、袋Bから取り出した2個の球の番号の積をTとする。このとき、S=T=3となる確率を求めよ。また、S=Tである確率を求めよ。
    >
    > すみませんが、どなたか教えてくださいm(_ _)mお願いします。過去問です。

    (1) 積の法則そのものでいいでしょう
      A,Bから1と2を取り出す確率が それぞれ 1/4C2=1/6
    よって,1/36

    (2) 共通の番号がない事象の余事象でいいでしょう
      共通の番号がない場合は
      Aから1番2番を取り出した場合,Bから3番4番を取り出すことになるので
      (1)と同じで1/36
      これがAの取り出し方(4C2通り)あるので
      1/36 × 6 = 1/6
      よって求める確率は,1−1/6=5/6

    (3) S=T=3ならAから1番2番,Bから1番3番以外ないので(1)と同じで
      1/36
      S=Tとなるのは=3,4,6以外には存在しない
      S=T=3,4,6 の場合もそれぞれ同様で1/36
      よって 1/36 + 1/36 + 1/36 = 1/12
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28956 / inTopicNo.3)  Re[2]: 確率、お願いします・・!!
□投稿者/ しろりん 一般人(2回)-(2007/10/25(Thu) 13:11:18)
    No28955に返信(しろりんさんの記事)
    > ■No28944に返信(ふみさんの記事)
    >>1から4までの番号がつけられた球4個が袋Aに入っている。同様に、1から4までの番号が付けられた球4個が袋Bに入っている。袋A、Bのそれぞれから2個ずつ球を取り出す。
    >>(1)袋Aから取り出した2個の球の番号」が1と2であり、かつ、袋Bから取り出した2個の球の番号が3と4である確率を求めよ。
    >>
    >>(2)袋Aから取り出した2個の球の番号と袋Bから取り出した2個の球の番号のうち、共通の番号が少なくとも1つある確率を求めよ。
    >>
    >>(3)袋Aから取り出した2個の球の番号の和をS、袋Bから取り出した2個の球の番号の積をTとする。このとき、S=T=3となる確率を求めよ。また、S=Tである確率を求めよ。
    >>
    >>すみませんが、どなたか教えてくださいm(_ _)mお願いします。過去問です。
    >
    (1)の返信の訂正

    > (1) 積の法則そのものでいいでしょう
    >   Aから1と2を取り出す確率,Bから3と4を取り出す確率とも
        1/4C2=1/6
    >

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28957 / inTopicNo.4)  Re[1]: 確率、お願いします・・!!
□投稿者/ X 一般人(1回)-(2007/10/25(Thu) 13:28:44)
    >>しろりんさんへ
    横から失礼します。
    釈迦に説法かもしれませんが、この掲示板ではレスの直接の修正が可能ですよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28967 / inTopicNo.5)  Re[2]: 確率、お願いします・・!!
□投稿者/ ふみ 一般人(2回)-(2007/10/25(Thu) 21:52:38)
    ありがとうございました!ちゃんと解くことが出来ました(*^_^*)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター