数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■28451 / inTopicNo.1)  また質問します。数A
  
□投稿者/ うめ 一般人(21回)-(2007/10/06(Sat) 19:51:52)
    「順列」の総数
    n個からr個とる順列…nPrで表す。と教科書に書いてあるのですが
    なぜ、nPrで表すことができるのでしょうか?
    それから、なぜ、nPr=n(n-1)(n-2)…(n-r+1)とも書いてあるのですが
    n(n-1)(n-2)…(n-r+1)こんなふうに掛けるのでしょか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28454 / inTopicNo.2)  Re[1]: また質問します。数A
□投稿者/ miyup 大御所(1520回)-(2007/10/07(Sun) 00:42:21)
    2007/10/07(Sun) 01:06:06 編集(投稿者)

    No28451に返信(うめさんの記事)
    > 「順列」の総数
    > n個からr個とる順列…nPrで表す。と教科書に書いてあるのですが
    > なぜ、nPrで表すことができるのでしょうか?

    教科書にはどこにも「n個からr個とる順列を nPrで表すことが"できる"」とは書いてありません。
    nPrで表すことが「できる」ではなくて、nPrで表すことに「する」が正しい解釈です。

    同じようなことが前にもありましたが、うめさんは文章のとらえ方に変な癖があるようです。
    「〜を〜で表す」「〜を〜と表す」という言い方は、その後に「ことにする」が省略されています。
    「〜を〜で表すことができる」「〜を〜と表すことができる」という言い方は、「ことができる」を省略しません。
    これは日本語の使い方の問題で、数学の問題ではありません。
    そもそも意味が全く違いますので、「表すことにする」と「表すことができる」の2つの表現の違いをきちんとマスターしましょう。

    今回のような質問(定義に関する質問)は、実は意味のないことです。

    『あなたを「うめさん」と表す』=名前をつけた(これは決定事項・約束であり定義という)
    このことについて
    『あなたをなぜ「うめさん」と表すことができるのでしょうか』
    と質問しますか?
    あなたを「うめさん」と表すことに決めたから「うめさん」と表すことができるのです。

    > それから、なぜ、nPr=n(n-1)(n-2)…(n-r+1)とも書いてあるのですが
    > n(n-1)(n-2)…(n-r+1)こんなふうに掛けるのでしょか?

    実際そのようにかけ算しているからです。
    9P3 = 9・8・7 ←かけ算が 3 個ある
     「9」から1つずつ減じて数を「3」個分かけ算する。
    nPr = n(n-1)(n-2)…(n-r+1) = (n-0)(n-1)(n-2)…{n-(r-1)} ←かけ算が r 個ある
     「n」から1つずつ減じて数を「r」個分かけ算する。

    これは質問に値しますね。


    よけいなことですが、「なぜ」の位置がおかしいです。もっと日本語の使い方に注意を払いましょう。
    数学には国語の力が不可欠です。
    >それから、なぜ、nPr=n(n-1)(n-2)…(n-r+1)とも書いてあるのですが  ×
    >n(n-1)(n-2)…(n-r+1)こんなふうに掛けるのでしょか?

    >それから、nPr=n(n-1)(n-2)…(n-r+1)とも書いてあるのですが
    >なぜ、n(n-1)(n-2)…(n-r+1)こんなふうに掛けるのでしょか?   ○

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28474 / inTopicNo.3)  Re[2]: また質問します。数A
□投稿者/ うめ 一般人(23回)-(2007/10/07(Sun) 15:13:24)
    お答えいただきありがとうございます!!
    そうですね。。正しい日本語を使うのは苦手なもので・・
    ご指導ありがとうございます。
    解説ありがとうございます。理解できました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター