数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■28204 / inTopicNo.1)  数列 格子点の問題
  
□投稿者/ せいろん 一般人(1回)-(2007/09/25(Tue) 21:44:37)
    みなさん、こんばんは。わからない問題があってきました。

    座標平面上で、x座標とy座標がいずれも整数である点(x、y)を格子点という。 
    (1)x≧0、y≧0、x+y≦20を同時に満たす格子点(x、y)の個数を求めよ。
    (2)y≧0、y≦2x、x+2y≦20を同時に満たす格子点(x、y)の個数を求めよ。 


    という問題なんですが、これは、どうやって考えたらいいんでしょうか?

    (1)は、領域内の直線x=k(0≦k≦20)上の格子点の個数は21−kだから納k=0→20](21−k)まではわかったんですが、納k=0→20](21−k)の計算の仕方がわからないんです。k=0→20のような計算をしたことがなくて・・・。
    (2)は全くわかりませんでした。
    教えてくださいませんか
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28208 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数列 格子点の問題
□投稿者/ miyup 大御所(1499回)-(2007/09/25(Tue) 22:46:40)
    2007/09/25(Tue) 22:52:30 編集(投稿者)

    No28204に返信(せいろんさんの記事)
    > (1)は、領域内の直線x=k(0≦k≦20)上の格子点の個数は21−kだから納k=0→20](21−k)まではわかったんですが、納k=0→20](21−k)の計算の仕方がわからないんです。k=0→20のような計算をしたことがなくて・・・。
    納k=0→20](21−k)=21(k=0のとき21ですね)+納k=1→20](21−k)
    > (2)は全くわかりませんでした。
    方眼用紙に実際にグラフを書いて点をとってみればわかりますが
    1列とばしで足していくとうまくいくでしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28209 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数列 格子点の問題
□投稿者/ せいろん 一般人(2回)-(2007/09/25(Tue) 23:49:29)
    なるほど。
    (1)は、納k=0→20](21−k)=21+納k=1→20](21−k)というふうに考えればよかったんですね。

    (2)のほうなんですが、「一列とばしでたしていく」というのが、よくわかりません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28210 / inTopicNo.4)  Re[3]: 数列 格子点の問題
□投稿者/ miyup 大御所(1500回)-(2007/09/25(Tue) 23:54:49)
    No28209に返信(せいろんさんの記事)
    > (2)のほうなんですが、「一列とばしでたしていく」というのが、よくわかりません。
    格子点を縦に数えていくと思いますが、1列目+2列目+…とやると規則性がわかりにくいです。
    1列目+3列目+5列目+…、2列目+4列目+6列目+…と分けて考えてみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28237 / inTopicNo.5)  Re[4]: 数列 格子点の問題
□投稿者/ せいろん 一般人(3回)-(2007/09/27(Thu) 06:38:53)
    miyupさん、この問題は、やはりグラフを実際に描いて求めるしか方法はないんでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28241 / inTopicNo.6)  Re[5]: 数列 格子点の問題
□投稿者/ miyup 大御所(1504回)-(2007/09/27(Thu) 14:38:17)
    No28237に返信(せいろんさんの記事)
    > miyupさん、この問題は、やはりグラフを実際に描いて求めるしか方法はないんでしょうか?
    グラフを実際に描くといっても、本当にすべてを描くのでなく
    最初の何列かを描いてみれば法則が見えてくるので、その後で式を考えればよいと思います。
    グラフはヒントです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■28249 / inTopicNo.7)  Re[6]: 数列 格子点の問題
□投稿者/ せいろん 一般人(4回)-(2007/09/28(Fri) 00:32:37)
    2007/09/28(Fri) 00:35:33 編集(投稿者)

    なるほど。わかりました。グラフをもとにして、式を考えるのですね。
    あとは、自分でやってみたいと思います。
    miyupさん、今まで教えてくださって、本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■30275 / inTopicNo.8)  数列の格子点の問題について
□投稿者/ けん 一般人(1回)-(2007/12/19(Wed) 17:04:02)
    自然数nに対して、2つの放物線y=x2、y=−x2+2nxとで囲まれる部分の内部に含まれる格子点の個数をnの式で表せ。
    という問題なんですが、さっぱりです。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター