数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■27751 / inTopicNo.1)  確率
  
□投稿者/ 雪坊主 一般人(37回)-(2007/09/06(Thu) 12:52:51)
    正四面体ABCDの辺上を点Pが移動する。点Pは、1つの頂点に到達した直後に他のいずれかの頂点にそれぞれの確率で移動し、1分後に次の頂点に移動する。頂点Aを出発した点Pがt分後に全頂点に行っている確率を求めなさい。


    どうやって解けばいいのでしょう?
    お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■27753 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率
□投稿者/ gaku 一般人(1回)-(2007/09/06(Thu) 18:06:37)
    頂点をA,B,C,Dとしましょう。

    t分後には,例えば頂点Dにはまで行っていないという確率を出して
    1からひけばいいんじゃないでしょうか。

    Dに行ってないという事は,それまでずっとAとBとCばっかり。

    例えばAから始まったとすると,AのあとBかCの2通り,そのあとも同様に2通りの繰り返し。これがt回

    このように考えればできそうな気がしますが。どうでしょう。(自信なし)
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■27763 / inTopicNo.3)  Re[2]: 確率
□投稿者/ 雪坊主 一般人(38回)-(2007/09/07(Fri) 08:37:29)
    ん〜よくわからんです。。

    すいません
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■27775 / inTopicNo.4)  Re[3]: 確率
□投稿者/ gaku 一般人(3回)-(2007/09/07(Fri) 15:07:33)
    間違っていたらごめんなさい。

    分間1回も点Dに行っていない確率

    Aスタートとして,Aの次はBかC,BでもCでも次も2通り,その次もD以外の2通りこれが回繰り返されて通り。(A→B→C→B→)
    一回につき常にで起こるから,

    B,Cスタートでも同じだから,

    点A,B,Cに1回も行かない確率も同様と考え,

    よって求める確率は,
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■27780 / inTopicNo.5)  Re[1]: 確率
□投稿者/ らすかる 大御所(817回)-(2007/09/07(Fri) 17:28:02)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    もし出発点のAを「行った」と考えるのであれば
    Bに一度も行かない確率は (2/3)^t
    Cに一度も行かない確率は (2/3)^t
    Dに一度も行かない確率は (2/3)^t
    BにもCにも行かない確率は (1/3)^t
    CにもDにも行かない確率は (1/3)^t
    DにもBにも行かない確率は (1/3)^t
    よってB,C,Dのうち行かない頂点がある確率は
    3(2/3)^t-3(1/3)^t=(2^t-1)/3^(t-1)
    なので、全頂点に行っている確率は
    1-(2^t-1)/3^(t-1)
    (ただしt<3のときは0)

    もし出発点のAを「行っていない」と考えるのであれば、
    Aに一度も行かない確率は (2/3)^(t-1)
    Bに一度も行かない確率は (2/3)^t
    Cに一度も行かない確率は (2/3)^t
    Dに一度も行かない確率は (2/3)^t
    AにもBにも行かない確率は (2/3)(1/3)^(t-1)
    AにもCにも行かない確率は (2/3)(1/3)^(t-1)
    AにもDにも行かない確率は (2/3)(1/3)^(t-1)
    BにもCにも行かない確率は (1/3)^t
    BにもDにも行かない確率は (1/3)^t
    CにもDにも行かない確率は (1/3)^t
    よってA,B,C,Dのうち行かない頂点がある確率は
    {(2/3)^(t-1)+3(2/3)^t}-{3(2/3)(1/3)^(t-1)+3(1/3)^t}
    ={2^(t-1)-1}/3^(t-2)
    なので、全頂点に行っている確率は
    1-{2^(t-1)-1}/3^(t-2)
    (ただしt<4のときは0)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■27842 / inTopicNo.6)  Re[2]: 確率
□投稿者/ 雪坊主 一般人(41回)-(2007/09/10(Mon) 08:32:57)
    2007/09/10(Mon) 08:34:39 編集(投稿者)

    No27780に返信(らすかるさんの記事)
    > もし出発点のAを「行った」と考えるのであれば
    > Bに一度も行かない確率は (2/3)^t
    > Cに一度も行かない確率は (2/3)^t
    > Dに一度も行かない確率は (2/3)^t
    > BにもCにも行かない確率は (1/3)^t
    > CにもDにも行かない確率は (1/3)^t
    > DにもBにも行かない確率は (1/3)^t
    > よってB,C,Dのうち行かない頂点がある確率は
    > 3(2/3)^t-3(1/3)^t=(2^t-1)/3^(t-1)
    > なので、全頂点に行っている確率は
    > 1-(2^t-1)/3^(t-1)
    > (ただしt<3のときは0)
    >
    > もし出発点のAを「行っていない」と考えるのであれば、
    > Aに一度も行かない確率は (2/3)^(t-1)
    > Bに一度も行かない確率は (2/3)^t
    > Cに一度も行かない確率は (2/3)^t
    > Dに一度も行かない確率は (2/3)^t
    > AにもBにも行かない確率は (2/3)(1/3)^(t-1)
    > AにもCにも行かない確率は (2/3)(1/3)^(t-1)
    > AにもDにも行かない確率は (2/3)(1/3)^(t-1)
    > BにもCにも行かない確率は (1/3)^t
    > BにもDにも行かない確率は (1/3)^t
    > CにもDにも行かない確率は (1/3)^t
    > よってA,B,C,Dのうち行かない頂点がある確率は
    > {(2/3)^(t-1)+3(2/3)^t}-{3(2/3)(1/3)^(t-1)+3(1/3)^t}
    > ={2^(t-1)-1}/3^(t-2)
    > なので、全頂点に行っている確率は
    > 1-{2^(t-1)-1}/3^(t-2)
    > (ただしt<4のときは0)


    なるほど、ただ解答が


    となっていました。どう考えればいいのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■27844 / inTopicNo.7)  Re[3]: 確率
□投稿者/ らすかる 大御所(823回)-(2007/09/10(Mon) 08:48:37)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    回答者の余計な手間を減らすため、解答があるなら先に書いてください。

    私が上に書いた解答の1番目が
    1-(2^t-1)/3^(t-1) = {3^(t-1)-2^t+1}/3^(t-1)
    ですから、1番目の解答と合っていますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■27846 / inTopicNo.8)  Re[4]: 確率
□投稿者/ 雪坊主 一般人(42回)-(2007/09/10(Mon) 10:47:26)
    No27844に返信(らすかるさんの記事)
    > 回答者の余計な手間を減らすため、解答があるなら先に書いてください。
    >
    > 私が上に書いた解答の1番目が
    > 1-(2^t-1)/3^(t-1) = {3^(t-1)-2^t+1}/3^(t-1)
    > ですから、1番目の解答と合っていますね。


    すいませんでした。
    気をつけます。ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター