数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■25481 / inTopicNo.1)  空間図形
  
□投稿者/ 大学生 一般人(10回)-(2007/06/06(Wed) 21:02:42)
    座標空間内に3点A(0,2,5),B(0,4,7),C(-2,3,5)を通る平面Xおよび点D(-1,3,1)を中心とする半径2の球面Sがある時、
    (1)Xと垂直な単位ベクトルv↑を求めよ。
    (2)DからXに下ろした垂線の足をHとする時、Hの座標を求めよ。
    (3)点PがS上を動く時、四面体ABCPの体積の最大値、およびその時のPの座標を求めよ。

    お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■25489 / inTopicNo.2)  Re[1]: 空間図形
□投稿者/ ウルトラマン 大御所(292回)-(2007/06/07(Thu) 00:14:04)
    大学生さん,こんばんわ.

    > 座標空間内に3点A(0,2,5),B(0,4,7),C(-2,3,5)を通る平面Xおよび点D(-1,3,1)を中心とする半径2の球面Sがある時、
    > (1)Xと垂直な単位ベクトルv↑を求めよ。

    まずは,を計算してみてください.

    > (2)DからXに下ろした垂線の足をHとする時、Hの座標を求めよ。
    > (3)点PがS上を動く時、四面体ABCPの体積の最大値、およびその時のPの座標を求めよ。
    >
    > お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■25513 / inTopicNo.3)  Re[2]: 空間図形
□投稿者/ 大学生 一般人(11回)-(2007/06/07(Thu) 16:38:00)
    >>座標空間内に3点A(0,2,5),B(0,4,7),C(-2,3,5)を通る平面Xおよび点D(-1,3,1)を中心とする半径2の球面Sがある時、
    >>(1)Xと垂直な単位ベクトルv↑を求めよ。
    >
    > まずは,を計算してみてください.
    でました。ですね。
    >>(2)DからXに下ろした垂線の足をHとする時、Hの座標を求めよ。
    DH↑=(-1,3,1)+kv↑とおいてkを求めるのですか?あってますか?試みたのですがどうしても出ません。どうかお教え下さい。
    >>(3)点PがS上を動く時、四面体ABCPの体積の最大値、およびその時のPの座標を求めよ。
    >>
    お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■25517 / inTopicNo.4)  Re[3]: 空間図形
□投稿者/ ウルトラマン 大御所(293回)-(2007/06/07(Thu) 19:51:41)
    大学生さん,こんばんわ.

    > >>座標空間内に3点A(0,2,5),B(0,4,7),C(-2,3,5)を通る平面Xおよび点D(-1,3,1)を中心とする半径2の球面Sがある時、
    > >>(1)Xと垂直な単位ベクトルv↑を求めよ。
    >>
    >>まずは,を計算してみてください.
    > でました。ですね。

    その通りです.

    > >>(2)DからXに下ろした垂線の足をHとする時、Hの座標を求めよ。
    > DH↑=(-1,3,1)+kv↑とおいてkを求めるのですか?あってますか?試みたのですがどうしても出ません。どうかお教え下さい。

    こちらの方は,を通る平面の方程式を求めてください.
    (1)の結果より,の法線ベクトルはですから,の方程式は

    となります.ここまではOKでしょうか?

    > >>(3)点PがS上を動く時、四面体ABCPの体積の最大値、およびその時のPの座標を求めよ。
    > >>
    > お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■25518 / inTopicNo.5)  Re[4]: 空間図形
□投稿者/ 大学生 一般人(12回)-(2007/06/07(Thu) 20:18:14)
    > こちらの方は,を通る平面の方程式を求めてください.
    > (1)の結果より,の法線ベクトルはですから,の方程式は
    >
    > となります.ここまではOKでしょうか?
    返信ありがとうございます。はい、大丈夫です。
    >>>>(3)点PがS上を動く時、四面体ABCPの体積の最大値、およびその時のPの座標を求めよ。
    >>>>
    お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■25525 / inTopicNo.6)  Re[5]: 空間図形
□投稿者/ ウルトラマン 大御所(294回)-(2007/06/07(Thu) 23:25:50)
    大学生さん,こんばんわ.
    >>こちらの方は,を通る平面の方程式を求めてください.
    >>(1)の結果より,の法線ベクトルはですから,の方程式は
    >>
    >>となります.ここまではOKでしょうか?
    > 返信ありがとうございます。はい、大丈夫です。
    > >>>>(3)点PがS上を動く時、四面体ABCPの体積の最大値、およびその時のPの座標を求めよ。
    > >>>>
    > お願いします.

    この後は,の座標を媒介変数表示してみましょう.大学生さんの考えておられる通り,なので,媒介変数をとして,の座標は

    と表せます.これをの方程式に代入して,の値を求めるとの座標が分かるかと思います.

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター