数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■23907 / inTopicNo.1)  2つの直円柱のが角αで交わるときの体積
  
□投稿者/ ouo 一般人(23回)-(2007/04/12(Thu) 06:41:23)
    お願いします。

    半径aの2つの直円柱の軸が角αでまじわるときの共通部分の体積を求めよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23913 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2つの直円柱のが角αで交わるときの体積
□投稿者/ ウルトラマン 大御所(268回)-(2007/04/12(Thu) 15:46:01)
    ouoさん,こんばんわ.

    > お願いします。
    >
    > 半径aの2つの直円柱の軸が角αでまじわるときの共通部分の体積を求めよ。

    座標空間を設定して考えてみましょう.
    すると,一方の直円柱の周および内部を表す不等式は,
    ……@
    です.次に,この円柱を軸の周りにだけ回転して得られる直円柱の周および内部を表す不等式を求めてみます.すると,上の任意の点軸の周りに回転して得られる点をとすれば,

    ですから,これをの関係式に代入して,

    よって,の周および内部を表す不等式は,
    ……A

    あとはの共通部分の体積を求めるために,@Aを平面で切った時の切り口の関係式を考えます.すると,


    ここまで来れば,上記不等式で表される領域の面積を求めて,それをまで積分すればよいかと思いますが,面積がちゃんと積分できるかどうかは未だやってないので,分かりません.

    ※とりあえず,方針としては以上のようになります.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■23916 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2つの直円柱のが角αで交わるときの体積
□投稿者/ ouo 一般人(24回)-(2007/04/12(Thu) 19:09:44)
    丁寧な解説ありがとうございます。
    Sも出せました。
    どうもありがとうございました☆

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター