数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■22880 / inTopicNo.1)  絶対値を含む不等式の証明(数学U)
  
□投稿者/ そばわんこ 一般人(15回)-(2007/03/14(Wed) 07:09:01)
    である事を利用して、である事を示せ。


    答えを見ると、一番初めに、「を代入すると、」と書かれていますが、
    なぜaにa-bを入れることによって証明出来るのかが分かりません。

    申し訳ありませんが、この証明法についての解説お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22884 / inTopicNo.2)  Re[1]: 絶対値を含む不等式の証明(数学U)
□投稿者/ miyup 大御所(1118回)-(2007/03/14(Wed) 09:07:44)
    No22880に返信(そばわんこさんの記事)
    > である事を利用して、である事を示せ。
    >
    >
    > 答えを見ると、一番初めに、「を代入すると、」と書かれていますが、
    > なぜaにa-bを入れることによって証明出来るのかが分かりません。

    a のところを a-b と書き換えれば求める不等式が作れます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22890 / inTopicNo.3)  RE
□投稿者/ そばわんこ 一般人(16回)-(2007/03/14(Wed) 14:00:14)
    返事ありがとうございます

    何故aをa-bに置き換えるのですか??

    a=a-bとするなんて仮定も書かれてないですよね?


    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22892 / inTopicNo.4)  Re[2]: RE
□投稿者/ けにい 一般人(43回)-(2007/03/14(Wed) 14:19:02)
    二つの不等式で、同じ a, b が使われているので混乱したのでは?
    もし |x + y| ≦ |x| + |y| を用いて |a| - |b| ≦ |a - b| を
    証明せよ、なら x = a - b, y = b と置くのは納得いきませんか?
    結局、最初の不等式が「任意」の a, b に対して成立するので
    「置き換える」という議論がまかり通るのです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22934 / inTopicNo.5)  うーん
□投稿者/ そばわんこ 一般人(19回)-(2007/03/15(Thu) 06:58:29)
    2007/03/15(Thu) 07:01:32 編集(投稿者)

    丁寧な返信有難うございます。

    分かった様な分からない様な、まだモヤモヤですね。
    教師に聞いても分かりませんでした(^_^;)

    何故x=a-b、y=bが出てくるのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22935 / inTopicNo.6)  Re[4]: うーん
□投稿者/ せら。 一般人(1回)-(2007/03/15(Thu) 10:23:03)
    目標は
    |a| - |b| ≦ |a - b|
    使えるのは
    |x + y| ≦ |x| + |y|
    です。
    |x + y| ≦ |x| + |y|を使って何とか|a| - |b| ≦ |a - b| を作ろう、ということです。
    使える式は「絶対値と《絶対値の和》の不等式」で、目標は「《絶対値の差》と絶対値の不等式」なので、ちょっと形が違います。形がそろっていたほうが使いやすいですね。どちらでもいいですが、たとえば目標の式のほうを
    |a| ≦ |a - b| + |b|
    と移項して「絶対値と《絶対値の和》の不等式」にします。
    さて、ここで
    |a| ≦ |a - b| + |b|  と  |x + y| ≦ |x| + |y|
    を見比べてみましょう。
    右辺を先に見てみると
    x=a-b、y=b
    となっていそうな感じがします(まだ確定ではないです)。
    じゃぁ、左辺は?代入してみると
    x+y=(a-b)+b=a
    となっていて、うまくいきそうです。

    こんな感じで、最初は結構きちんと逆算して考えていくことになるでしょうね。
    やっていくうちに慣れてくるものかもしれませんね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22936 / inTopicNo.7)  契ー
□投稿者/ そばわんこ 一般人(20回)-(2007/03/15(Thu) 12:41:51)
    丁寧な返事有難うございます。
    お陰で分かりました!!

    成程、移行したら確かに似たような形になりますね。
    参考書の解説は何故aをa-bと置くのか省いていたのでこんがらがりました。
    本当に有難うございます。


    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター