数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20715 / inTopicNo.1)  証明
  
□投稿者/ やまとも 付き人(61回)-(2007/01/06(Sat) 23:53:22)
    放物線y=x^2+1上の点P(t,t^2+1)に対しy軸上の点Q(0,-at^2)をとる(ただしa>0)。
    t>0のとき直線PQとこの放物線との交点をPおよびP`とし、f(t)=a-t^(-1)+t(-3)とおく。
    (1)Pのx座標がP`のx座標より大きくないとき、f(t)≧0を示せ。
    (2)t>0のとき常にf(t)≧0が成り立つためのaの範囲を求めよ。


    完全にお手上げ状態です。どなたか教えてください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20724 / inTopicNo.2)  Re[1]: 証明
□投稿者/ ウルトラマン 付き人(69回)-(2007/01/07(Sun) 06:48:08)
    やまもとさん,おはようございます.

    > 放物線y=x^2+1上の点P(t,t^2+1)に対しy軸上の点Q(0,-at^2)をとる(ただしa>0)。
    > t>0のとき直線PQとこの放物線との交点をPおよびP`とし、f(t)=a-t^(-1)+t(-3)とおく。

    え〜と,ちょっと式の表記が分からないのですが,
    --------------------
    f(t)=a-t^(-1)+t(-3)
    --------------------
    っていうのは,

    のことだと思ってよろしいでしょうか?

    > (1)Pのx座標がP`のx座標より大きくないとき、f(t)≧0を示せ。
    > (2)t>0のとき常にf(t)≧0が成り立つためのaの範囲を求めよ。
    >
    >
    > 完全にお手上げ状態です。どなたか教えてください。
    >
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20799 / inTopicNo.3)  Re[2]: 証明
□投稿者/ やまとも 付き人(64回)-(2007/01/08(Mon) 23:02:31)
    すみません。返事が遅くなってしまいました。。。
    ウルトラマンさんが表記したとおりです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20959 / inTopicNo.4)  Re[1]: 証明
□投稿者/ ウルトラマン 付き人(96回)-(2007/01/14(Sun) 03:03:35)
    やまもとさん,こんばんわ.

    回答が遅くなりすみません.(てっきり忘れてましたΣ( ̄ロ ̄lll))

    > 放物線y=x^2+1上の点P(t,t^2+1)に対しy軸上の点Q(0,-at^2)をとる(ただしa>0)。
    > t>0のとき直線PQとこの放物線との交点をPおよびP`とし、f(t)=a-t^(-1)+t(-3)とおく。
    > (1)Pのx座標がP`のx座標より大きくないとき、f(t)≧0を示せ。

    直線の傾きは

    であるから,直線の方程式は

    これとよりを消去して,

    よって,座標は

    であるから,仮定より,に対して,

    が成立.
    よって,

    (証明終わり)

    > (2)t>0のとき常にf(t)≧0が成り立つためのaの範囲を求めよ。
    >

    のとき,

    そこで,

    とおくと,

    より,は,の範囲では,のとき,極大かつ最大値をとるから,求める条件は,

    となります.

    > 完全にお手上げ状態です。どなたか教えてください。
    >
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20967 / inTopicNo.5)  Re[2]: 証明
□投稿者/ やまとも 付き人(67回)-(2007/01/14(Sun) 15:36:16)
    ウルトラマンさん 回答ありがとうございました。
    まさか回答してくださるなんて思っていませんでした。
    本当にありがとうございます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター