数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■204 / inTopicNo.1)  納得いなない!!!どうして?

□投稿者/ こまめ 一般人(1回)-(2005/04/23(Sat) 22:04:10)
     乗法の文字式ですが、たとえばaXb=abと×を省略でき、文字はアルファベット順に並べると習いました。しかし、どうして、このようなときは

(a+b+c)の2乗は(小さい2がPCでてません)どうして、
    a2+b2+c2+2ab+2bc+2caなのですか???最後の2caはどうして、2acにならないのでしょうか?アルファベット順でしょう?

教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■205 / inTopicNo.2)  Re[1]: 納得いなない!!!どうして?
□投稿者/ ふつふつ 一般人(2回)-(2005/04/23(Sat) 22:19:31)
    Xの二乗は「x~2」と書きましょう!

2caは2acと同じ意味です(かけ算なので)。
    一般的に2acと書くようにというルールはありますが、場合に応じてわざとそうしないこともあります。これは式を見やすくするため(たとえばBが任意の定数でAが何らかの変数の場合BA=???としたほうが、2X=5という式に慣れている我々には見やすい)や、途中結果をより計算手順にそって残したいという場合がそうです。

(a+b+c)^2
    = (a+b+c)*(a+b+c)
    =a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2ca
    展開すれば当たり前なので、何を説明すればいいのかよくわかりません。
    この展開自体が意味不明ってことなんでしょうか?
■206 / inTopicNo.3)  Re[1]: 納得いなない!!!どうして?
□投稿者/ 玉藻 一般人(1回)-(2005/04/23(Sat) 22:19:43)
    No204に返信(こまめさんの記事)
    > a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2ca
    その式が対称式であるが故の書き方で
    ab⇒bc⇒caと書いた方が見栄えが良いからです
    後々やる因数分解で見やすいです
■207 / inTopicNo.4)  Re[1]: 納得いなない!!!どうして?
□投稿者/ ふつふつ 一般人(3回)-(2005/04/23(Sat) 22:25:07)
    もしかして順番のことでしょうか?
    文字式の順番のことなら(下は私の認識です。正解ではないかもしれませんが、問題はないと思いますが…。)
    単にそっちの方がみやすいから(数学的に)だと思います。
    別に
    a^2+2ab+2ac+b^2+2bc+c^2
    でもいいのですが、
    なんとなく見にくい!美しくない!
    という感じがするので、あまり書かないんです。
    まぁ、そんなもんかと思っておけばいいと思います。(要するに数学者が数式をみて美しいという感じだと思うので、分かる人にしかわからない領域です。きっと
■209 / inTopicNo.5)  Re[2]: 納得いなない!!!どうして?
□投稿者/ こまめ 一般人(2回)-(2005/04/23(Sat) 23:18:28)
    > a^2+2ab+2ac+b^2+2bc+c^2

レスありがとうございます。

ということは、2acでも間違いではないということでしょうか?
    見やすいといったことで、文字式のルール(文字が出てきたら普通はアルファベット順)というルールはやぶられるのですね??

学校のテストで、このときに2caとかかず、2acでも、まちがってないから
    ○がもらえるのでしょうかね??
    見やすいからといった意味がどうもわかりません。わざわざ2caにしなくても、私の感覚では、2acで十分わかるのですが。
■212 / inTopicNo.6)  Re[3]: 納得いなない!!!どうして?
□投稿者/ 豆 一般人(31回)-(2005/04/24(Sun) 01:34:30)
    No209に返信(こまめさんの記事)

横レスです。
    2acでも間違いではないですから、勿論○です。
    見やすいというのは、a→b→c→a→・・・という感覚から、
    caと書いたほうが見やすいということです。
    これは、趣味の問題といえるかも知れませんが、サイクリックに書いたほうがすっきりしませんか?
    どうでもいいことですが、私はbc+ca+abという順番で書きます。
    これは欠けているのがa,b,cの順番になっているからです。
    これが一番すっきりする感覚です。

■213 / inTopicNo.7)  Re[3]: 納得いなない!!!どうして?
□投稿者/ KINO 一般人(15回)-(2005/04/24(Sun) 02:27:01)
    No209に返信(こまめさんの記事)
    > 見やすいといったことで、文字式のルール(文字が出てきたら普通はアルファベット順)というルールはやぶられるのですね??

「アルファベット順」というルールにあまり縛られないで下さい。
    そもそも,「アルファベット順に並べる」というルールにはこまめさんは納得いっているのでしょうか?

まずは,なぜアルファベット順に並べることにしたのか,その理由を考えてみてはいかがでしょうか。

(a+b)^2=a^2+ab+ba+b^2 と展開したままだと,このままどうしようもなさそうですが,ba をアルファベット順に ab と書き直すと,
    (a+b)^2=a^2+ab+ba+b^2=a^2+2ab+b^2 と同類項をまとめることができることに気づきます。
    こうした利点があるから「アルファベット順に並べてみる」という基本方針があるのだと思います。

式がもっと複雑になって項の数が多くなってくると「式の見やすさ」というのも馬鹿にならなくなってきます。
    そもそも,式を扱うのは人間で,複雑になってくると間違いやすくなってきます。
    試験の答案を採点するのも先生という人間ですから,見づらい式を書かれると間違った採点をしてしまう危険が生じます。
    そうした間違いで不利益をこうむるのはそういう答案を書いた本人自身ですので,なるべく誤解が生じにくい,見やすい答案作りが必要です。

なお,ab+bc+ca や bc+ca+ab などと書くのは a, b, c の3文字だという特殊事情によるものが大きいです。4文字だと,ab, bc, cd, da では足りず,ac, bd も必要になります。この場合はアルファベット順にする方がよいと思います。
    3文字の時は ab+bc+ca や bc+ca+ab と書くことが多い,ぐらいに思っていればいいのではないでしょうか。実際慣れるとこの書き方は便利でなじみます。

とにかく,あまり「こうしなければならない」式の「他は認めない」といった感じの考え方はなるべくしないで,もうちょっと柔軟に「なぜこういうルールがあるのだろうか?」と考えてみてくださいね。
■217 / inTopicNo.8)  Re[3]: 納得いなない!!!どうして?
□投稿者/ ふつふつ 一般人(4回)-(2005/04/24(Sun) 14:37:04)
    上の方に詳しい説明が書かれているので、くどくどとは言いたくないですが…

>>>
    私の感覚だとそんなに変わらないから理解できないといわれても、それはちょっと話がちがうんじゃないか?と思います。
    「他人が見て」どう思うかというような点もしっかり考えて式は変形していきましょう!
    私は理解できる。私の感覚だと変わらない。とか言ってわざわざ
    c^2+2ac+a^2+2bc+2ab+b^2
    と書いて正解したとしても、見る側は「見にいなぁ。」「採点しずらいなぁ。」「ん?正解?か…」とか、もしかしたら「なんでこいつはわざわざこんなわけ分からん式を書くんだ!」と怒ってさえするかもしれません。
    これはテストの場合だと大変相手に対して失礼だし(相手が大量の答案を見る場合、きれいな式を書いていれば少々間違っていても丸をもらえことがあります。が、汚い式だと、それだけ印象が悪くなりますし、もしかしたら見ないこともあるかもしれません。)、教科書を書く場合だとはっきり言って読み手に対して不親切です。

というわけで、結局長くなっちゃいましたが
    みんなが少しでも見やすいんじゃないかなぁというような式を書くのが一番必要なことなのです。
    ちなみに私は「2ac」とたいていかいてました。まぁ、そんなにこだわるほどのことではないと思うのですが、相手が2caと書く理由は理解してあげましょう。

見やすい>
    私見ですが、
    ab→bc→caというのは、aから始まってaで終わるので円みたいな感覚で、見やすいんじゃないかなぁと思います。

以上参考までに
■223 / inTopicNo.9)  Re[4]: 納得いなない!!!どうして?
□投稿者/ こまめ 一般人(3回)-(2005/04/24(Sun) 20:34:38)
    ありがとうございました。
    私は、大きな勘違いをしていたようです。
    文字をアルファベット順にしなくては、ならない。と思い込んでいました。
    掛け算は、前後を入れ替えても答えはかわりません。文字になっても、同じですね。abでもba同じ。でも、見易さから言ったらabということですね。
    すっきりしました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター