数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18266 / inTopicNo.1)  数T(二次不等式の問題)
  
□投稿者/ キットカット 一般人(3回)-(2006/10/19(Thu) 16:32:27)
    たびたび失礼します。
    二次不等式の問題が分からないので、質問します。

    問題
    ≧0 が、0≦x≦2の範囲内において常に成り立つように定数mの値の範囲をもとめよ。

    という問題なのですが、どうすればいいのかわからないんです。
    どなたか教えてください

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18267 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数T(二次不等式の問題)
□投稿者/ N 軍団(106回)-(2006/10/19(Thu) 16:56:25)
    これは場合分けしましょう。
    f(x)=x^2+2mx+1として、これを平方完成します。
    するとf(x)=(x+m)^2-m^2+1です。これが0≦x≦2の範囲でx軸以上になればいいということなのです。
    軸はx=-mだから、
    (1)-m<0の時→f(0)≧0
    (2)0≦-m≦2の時→最小値-m^2+1≧0
    (3)-m>2の時→f(2)≧0
    これを解いて、整理すればいいですよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18268 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数T(二次不等式の問題)
□投稿者/ キットカット 一般人(5回)-(2006/10/19(Thu) 17:22:50)
    No18267に返信(Nさんの記事)
    > これは場合分けしましょう。
    > f(x)=x^2+2mx+1として、これを平方完成します。
    > するとf(x)=(x+m)^2-m^2+1です。これが0≦x≦2の範囲でx軸以上になればいいということなのです。
    > 軸はx=-mだから、
    > (1)-m<0の時→f(0)≧0
    > (2)0≦-m≦2の時→最小値-m^2+1≧0
    > (3)-m>2の時→f(2)≧0
    > これを解いて、整理すればいいですよ。


    返信ありがとうございました。
    なんですが、どうやって整理すればいいのかわかりません(泣)

    @は1≧0
    Aはm≧-5/4
    Bは-1≦m≦1 となりました。。。

    これからどうすればいいのか・・・。
    てか、間違ってるかも(汗)



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18269 / inTopicNo.4)  Re[1]: 数T(二次不等式の問題)
□投稿者/ N 軍団(107回)-(2006/10/19(Thu) 18:56:22)
    こう考えましょう。

    (1)-m<0の時なので、これすなわちm>0の時です。
    この時、f(0)=1>0なので、m>0の時は全てのmで成り立ちます。
    つまり、m>0が1つの範囲です。

    (2)0≦-m≦2、すなわち-2≦m≦0の時です。
    この時は、-m^2+1≧0より、キットカットさんの通り、-1≦m≦1となりますね?
    しかし、最初の条件が-2≦m≦0より、これは-1≦m≦0です。
    何故かはいいですか?2つ条件がある時は、両方の条件を満たさなくてはならないからです。

    (3)はm<-2です。そしてf(2)≧0より、m≧-5/4ですね。
    しかしこの時は満たすmは存在しないです。故に解なし。

    以上より整理してm≧-1となります。

    さて、ところでどうして、3パターンに分けたのかは分かりますか?
    それは、0≦x≦2の範囲内、x<0、x>2のうち、軸がどこにあるのかで考え方が変わるので、3つにわけたのです。

    追伸・ところでAとBは値が逆ですよね?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18270 / inTopicNo.5)  Re[2]: 数T(二次不等式の問題)
□投稿者/ キットカット 一般人(6回)-(2006/10/19(Thu) 19:07:44)
    ありがとうございました(^0^)
    スッキリしました!!!

    3つにわけるのは分かってたんですが、途中で自分がなにやってるかわからなくなっちゃったんですよね(苦笑)

    でも、おしえてもらって本当にすっきりしました☆
    ありがとうございました。


    追伸のとおり、逆でしたね(汗)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター