数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18078 / inTopicNo.1)  積分
  
□投稿者/ digi 一般人(41回)-(2006/10/14(Sat) 00:21:36)
     f(x)=1/(1+x^2)を積分するときに、t=1+x^2とおくと、

    ですが、xが残っていてはいけないのでしょうか。このまま計算してしまえば、間違いですが、どうして間違いとなるのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18080 / inTopicNo.2)  Re[1]: 積分
□投稿者/ miyup 大御所(802回)-(2006/10/14(Sat) 00:42:45)
    No18078に返信(digiさんの記事)
    >  f(x)=1/(1+x^2)を積分するときに、t=1+x^2とおくと、
    >
    > ですが、xが残っていてはいけないのでしょうか。このまま計算してしまえば、間違いですが、どうして間違いとなるのでしょうか?

    xはtの関数なので、tで積分するときに定数扱いにはなりません。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18091 / inTopicNo.3)  Re[1]: 積分
□投稿者/ 青海 付き人(69回)-(2006/10/14(Sat) 12:53:35)
    2006/10/14(Sat) 15:47:41 編集(投稿者)

    No18078に返信(digiさんの記事)
    >  f(x)=1/(1+x^2)を積分するときに、t=1+x^2とおくと、
    >
    > ですが、xが残っていてはいけないのでしょうか。このまま計算してしまえば、間違いですが、どうして間違いとなるのでしょうか?

    。。。それ以前に、この式違ってますよ。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18116 / inTopicNo.4)  Re[2]: 積分
□投稿者/ digi 一般人(44回)-(2006/10/15(Sun) 00:23:53)
    とおいて両辺をxで微分すると、


    ではないですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18117 / inTopicNo.5)  Re[3]: 積分
□投稿者/ miyup 大御所(808回)-(2006/10/15(Sun) 00:30:30)
    No18116に返信(digiさんの記事)
    > とおいて両辺をxで微分すると、
    >
    >
    > ではないですか?

    置換積分では、xを全てtに置き換えなければなりません。(dxはdtに。定積分では積分範囲も)
    xが残っているのは変形として不完全です。さらに x=±√(t−1) と置かなければなりません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18118 / inTopicNo.6)  Re[3]: 積分
□投稿者/ 青海 付き人(71回)-(2006/10/15(Sun) 01:04:08)
    No18116に返信(digiさんの記事)
    > とおいて両辺をxで微分すると、
    >
    >
    > ではないですか?

    。。ごめんなさいあってました。普段やらないので(言い訳)

    もう少し正確に書くと、



    なので、式の意味としては違ってないですね。(屁理屈っぽいですけど)

    う〜ん、平たく言うと、

    と書いて、f と x は違うから、積分の結果が変わってくる、と考えてるわけですね。

    皮肉っぽくてごめんなさい。、、、皮肉ついでに、“時間があるなら”いろんな角度から問題を眺めて、参考書にないような解き方を捜してみるのも良いと思いますが、他にやることたくさんあるんじゃないですか? 基礎が出来て初めて応用が出来るんだと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18138 / inTopicNo.7)  Re[4]: 積分
□投稿者/ digi 一般人(45回)-(2006/10/15(Sun) 17:19:55)
    私としては、適当に問題を作ってわざとxが残るように変形しました。それで、どうしてxが残っていてはいけないのかをお尋ねしたかったのですが・・・。

    xは確かに変数ですが、∫…dtにおいては、…の部分にxがあってもそれは定数扱いとして積分しても、理論的には間違っていないような気がするのですが・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18149 / inTopicNo.8)  Re[5]: 積分
□投稿者/ miyup 大御所(810回)-(2006/10/15(Sun) 21:34:15)
    2006/10/15(Sun) 21:36:04 編集(投稿者)

    No18138に返信(digiさんの記事)
    > xは確かに変数ですが、∫…dtにおいては、…の部分にxがあってもそれは定数扱いとして積分しても、

    xがtの関数ならば、tで積分する場合には定数扱いできません。
    xがtの関数でなければ、tで積分する場合には定数扱いできます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18216 / inTopicNo.9)  Re[6]: 積分
□投稿者/ digi 一般人(46回)-(2006/10/17(Tue) 20:39:15)
    分かりました、どうもありがとうございました!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター