数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17942 / inTopicNo.1)  hinto
  
□投稿者/ 早田ナル8号 一般人(6回)-(2006/10/10(Tue) 13:12:33)
    平面上にAB=BC=√6,AC=2√3、AD=4
    ∠ACD=90°,の四角形ABCDがある。
    このとき
    ∠BADは何度か? 75度
    BD^2=は何になるか? 10+4√3

    上記二つの質問の答えは分かりました。

    このあとの

    辺AD,対角線AC,辺BC上にそれぞれ点P,Q,Rを
    AP=4x,AQ=2(√3)x,CR=(√6)x (0<x<1)
    を満たすようにすると

    1,∠AQPはいくつか
    これは自分で計算して90°だと分かったんですが
    次の問題群に悩んでいます。

    2,よって,P,Q,Rが同一線上にあるならば
     x=(あ)/(い)
    であり、このとき四角形ABRQと三角形QRCの面積をそれぞれ
    S1,S2,とおくと
    S1:S2=(う):(え)である。

    2番目の問題のP,Q,Rが同一線上にある、という意味は分かるんですが
    それをどうやって式にすればいいのか分かりません。
    面積のほうも難しいです。
    答えじゃなくて、ヒントを頂けたらうれしいです。
    悩んでいます。
    おねがいします!!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17943 / inTopicNo.2)  Re[1]: hinto
□投稿者/ 早田ナル8号 一般人(7回)-(2006/10/10(Tue) 13:13:15)
    題名間違えました
    正しくは「ヒントをもらえませんか?」です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17950 / inTopicNo.3)  Re[1]: hinto
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(607回)-(2006/10/10(Tue) 14:16:40)

    > 1,∠AQPはいくつか
    > これは自分で計算して90°だと分かったんですが
    これに注目してみてください。
    つまり常に∠AQP=90°ですので辺CDと平行です。さらに∠BCA=45°
    というところからも判断できますように一直線上にPQRが並んだときには
    三角形RQCは直角二等辺三角形となります。つまりRQ=CQなのでこの等式に
    xを用いた式を代入すればxが求まります。↓

    > 2,よって,P,Q,Rが同一線上にあるならばx=(あ)/(い)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17982 / inTopicNo.4)  Re[2]: hinto
□投稿者/ 早田ナル8号 一般人(11回)-(2006/10/11(Wed) 18:10:36)
    ありがとうございました。

    RQ=CQ=(√3)xと分かったので
    AQ+QR=DC
    2x+(√3)x=2
    を計算しようと思ったんですが
    うまく前へ進めません
    どこかで間違えているんでしょうか?

    おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17987 / inTopicNo.5)  Re[3]: hinto
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(609回)-(2006/10/11(Wed) 19:57:23)
    No17982に返信(早田ナル8号さんの記事)
    > ありがとうございました。
    >
    > RQ=CQ=(√3)xと分かったので
    > AQ+QR=DC
    > 2x+(√3)x=2
    > を計算しようと思ったんですが
    > うまく前へ進めません
    > どこかで間違えているんでしょうか?
    >
    > おねがいします。

    僕の言い方が悪かったのですが、RQ=CQを利用して方程式を作るといった方が
    よかったですね。すみません。
    やり方としては三角形RQCが直角二等辺三角形であることからRC:QC=√2:1
    というのを利用するのです。注意すべきことはですので、
    であるということです。結果として式は

    これからの値が求まります。
    面積のほうはこれが解れば簡単です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■18023 / inTopicNo.6)  Re[4]: hinto
□投稿者/ 早田ナル8号 一般人(14回)-(2006/10/12(Thu) 13:09:11)
    ありがとうございました!
    残りの面積も分かりました!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター