数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17177 / inTopicNo.1)  微分積分
  
□投稿者/ satsuma 一般人(40回)-(2006/09/07(Thu) 22:13:18)
    連続関数f(x)は等式xf(x)-∫[0→x]f(t)dt=x+log{√(x^2 + 1)-x}を満たす。
    (1) x≠0のときf'(x)を求めよ。
    (2) f(0)=log2をみたすf(x)を求めよ

    という問題なのですが、(1)は両辺を微分してやれば良いと思うのですが、
    式がごちゃごちゃになって、分からなくなってしまいました。
    どなたかお助けお願い致します。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17178 / inTopicNo.2)  Re[1]: 微分積分
□投稿者/ KINO 付き人(85回)-(2006/09/07(Thu) 22:24:50)
    No17177に返信(satsumaさんの記事)
    > 連続関数f(x)は等式xf(x)-∫[0→x]f(t)dt=x+log{√(x^2 + 1)-x}を満たす。
    > (1) x≠0のときf'(x)を求めよ。
    > (2) f(0)=log2をみたすf(x)を求めよ
    >
    > という問題なのですが、(1)は両辺を微分してやれば良いと思うのですが、
    > 式がごちゃごちゃになって、分からなくなってしまいました。
    > どなたかお助けお願い致します。。

    (1) 両辺を微分すると
    .
    通分により となるので右辺はだいぶ簡単になります。

    (2) f(x) は連続関数であるということなので,等式の両辺を x≠0 で割って x→0 の極限をとりましょう。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17179 / inTopicNo.3)  Re[2]: 微分積分
□投稿者/ satsuma 一般人(41回)-(2006/09/08(Fri) 00:06:58)
    ありがとうございます。
    (1)は簡単な計算だったんですね。。ちょっとぼけてました。。
    (2)はどうすればよいのでしょうか。x(≠0)でわって極限をとると、∞×0などが出てきてどうすればよいのかわからなくなりました。。
    よろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17195 / inTopicNo.4)  Re[3]: 微分積分
□投稿者/ KINO 付き人(86回)-(2006/09/08(Fri) 16:20:03)
    2006/09/08(Fri) 16:21:27 編集(投稿者)

    No17179に返信(satsumaさんの記事)

    ぼけていたのは僕の方です。
    いろいろ不備がありました。すみません。

    (1) f(x) は連続関数であることしかあらかじめわかっていませんので,いきなり与えられた等式の「左辺を微分する」などということはやってはいけませんでした。
    において

    と変形すると, が連続関数ならば は微分可能なので,この右辺は で微分可能であることがわかります。
    よって等号で結ばれた も微分可能であることが確認できました。

    (2) 与えられた等式の両辺を x で割って極限をとっても何も出てきませんでしたね。ミスリードしてしまって申し訳ありません。
    なかなか手ごわかったのですが,どうやら次のように考えることになりそうです。
    の分子と分母に をかけると

    となりますので, において
    となります。
    (1) で log の項の計算をした経験から, が成り立つのではと予想でき,これは正しいことが左辺を実際に計算すると確かめられます。
    実際にはこんなひらめきは不要で,うまい置換の仕方があって,それで置換積分すれば簡単に求まるのかもしれませんが,ともかく につき

    となります。なお,積分区間を にしかなったのは, を表す式が でしか得られていないからです。
    ここで の極限をとると, の連続性より,,また なので,結局 において
    が得られます。右辺は でも連続ですし,上の議論は でも全く同様に成り立ちますので,最終的に全ての実数 に対して上の等式が成り立つことがわかります。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■17238 / inTopicNo.5)  Re[4]: 微分積分
□投稿者/ satsuma 一般人(42回)-(2006/09/09(Sat) 19:43:33)
    どうもありがとうございました。(返信が遅くなってすいません。)

    で、私もいろいろいじってみたところ、√(x^2+1)=tで置換すれば、f'(x)からf(x)が求められました。。

    どうもありがとうございました。


解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター