数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14861 / inTopicNo.1)  小5 小数×整数で…
  
□投稿者/ miyup 大御所(449回)-(2006/07/19(Wed) 22:17:29)
    小学校5年生の算数のテストで、6.5×4 の計算に =26.0 と書いたら減点されていました。
    0と小数点に斜線をいれなければ間違い扱いされるようです。
    どなたか小5の算数の指導に詳しい方、なぜそうするのか教えて頂けないでしょうか。なぜ26.0が減点されるのか理解できません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14889 / inTopicNo.2)  Re[1]: 小5 小数×整数で…
□投稿者/ 豆 一般人(7回)-(2006/07/20(Thu) 17:21:12)
    算数の指導には詳しくないので、ご指定の回答者には当たりませんが、
    レスがついていないようなので、想像で書いてみます。
    感覚的な表現があり、正確性に欠ける点があるかもしれませんが、ご容赦を。

    理学や工学といった実学では、数字の有効性についてかなり意識が必要です。
    6.5mのものが4つあればその長さは26.0mであって、26mではないでしょう。

    しかし、その実学のベースとなる数学や算数では一般的にはその意識を除外
    しているのではないでしょうか?

    数直線を書いて、26.0mとはどこだとなれば、実学では正確には、25.95m以上
    26.05.m未満の可能性がある代表値を指しており、26mとは25.5m以上26.5m未満
    の代表値ということでしょうが、数学や算数ではいずれも26.0m丁度のところを
    指す、つまり26.0=26ということなのでしょう。

    従って、同じものならできるだけ簡潔に書く。つまり筆算で一旦出た小数点と
    小数点以下の0は余分なもの、ということで減点されたのだと思います。

    多少意味合いは異なりますが、分数計算で2/4は減点されて1/2というできるだけ
    簡潔に書く、といったことに似ているのでは、と思っています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14905 / inTopicNo.3)  Re[1]: 小5 小数×整数で…
□投稿者/ r@PCLabo 一般人(9回)-(2006/07/20(Thu) 22:03:30)
http://blog.livedoor.jp/r_risd/
    算数の指導に詳しいわけではないのですが、推察するに、単に
    「より一般的な記法を覚えさせたい」
    のではないでしょうか。小数は数の種類ではなく単なる記法ですから。

    学校教育では、所詮本質を重視できません。

    お子さんでしょうか、気になってしょうがないのでしたら、先生と納得するまで話し合わせてはいかがでしょう。


    > 豆さん
    有効数字を考えるなら、6.5×4は26で、6.5+6.5+6.5+6.5は26.0では?

    豆さんの、分数計算の例と、この質問での問題点との意味は同じだと思います。
    26/1と260/10の違いですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■14909 / inTopicNo.4)  Re[2]: 小5 小数×整数で…
□投稿者/ miyup 大御所(457回)-(2006/07/20(Thu) 23:22:39)
    2006/07/21(Fri) 00:49:46 編集(投稿者)

    どうも 小・中・高の算数・数学教育は連携がないというか、統一された思想がないという感じがします。
    大部分のこどもが12年間学ぶのですから、もう6・3・3で区切る必要はないと思います。初等数学全体を見渡した上で、単元や教授法の見直しをしてほしいと思います。

    また、例えば指数・対数・三角比は高校1年の早い時期に学んでおかないと、物理や化学で困るように、理科との連携も視野に入れるべきだと考えます。

    今回の26.0については、有効数字の考え方はさすがに小学生には厳しいので、26でないと難しいのかなとは思いました。(減点には納得はいきませんけど)

    期待はしていませんが、邪魔はしてほしくないなあ>学校
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター