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■14909
/ inTopicNo.1)
Re[2]: 小5 小数×整数で…
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□投稿者/ miyup
大御所(457回)-(2006/07/20(Thu) 23:22:39)
2006/07/21(Fri) 00:49:46 編集(投稿者)
どうも 小・中・高の算数・数学教育は連携がないというか、統一された思想がないという感じがします。
大部分のこどもが12年間学ぶのですから、もう6・3・3で区切る必要はないと思います。初等数学全体を見渡した上で、単元や教授法の見直しをしてほしいと思います。
また、例えば指数・対数・三角比は高校1年の早い時期に学んでおかないと、物理や化学で困るように、理科との連携も視野に入れるべきだと考えます。
今回の26.0については、有効数字の考え方はさすがに小学生には厳しいので、26でないと難しいのかなとは思いました。(減点には納得はいきませんけど)
期待はしていませんが、邪魔はしてほしくないなあ>学校
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■14905
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 小5 小数×整数で…
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□投稿者/ r@PCLabo
一般人(9回)-(2006/07/20(Thu) 22:03:30)
http://blog.livedoor.jp/r_risd/
算数の指導に詳しいわけではないのですが、推察するに、単に
「より一般的な記法を覚えさせたい」
のではないでしょうか。小数は数の種類ではなく単なる記法ですから。
学校教育では、所詮本質を重視できません。
お子さんでしょうか、気になってしょうがないのでしたら、先生と納得するまで話し合わせてはいかがでしょう。
> 豆さん
有効数字を考えるなら、6.5×4は26で、6.5+6.5+6.5+6.5は26.0では?
豆さんの、分数計算の例と、この質問での問題点との意味は同じだと思います。
26/1と260/10の違いですね。
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■14889
/ inTopicNo.3)
Re[1]: 小5 小数×整数で…
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□投稿者/ 豆
一般人(7回)-(2006/07/20(Thu) 17:21:12)
算数の指導には詳しくないので、ご指定の回答者には当たりませんが、
レスがついていないようなので、想像で書いてみます。
感覚的な表現があり、正確性に欠ける点があるかもしれませんが、ご容赦を。
理学や工学といった実学では、数字の有効性についてかなり意識が必要です。
6.5mのものが4つあればその長さは26.0mであって、26mではないでしょう。
しかし、その実学のベースとなる数学や算数では一般的にはその意識を除外
しているのではないでしょうか?
数直線を書いて、26.0mとはどこだとなれば、実学では正確には、25.95m以上
26.05.m未満の可能性がある代表値を指しており、26mとは25.5m以上26.5m未満
の代表値ということでしょうが、数学や算数ではいずれも26.0m丁度のところを
指す、つまり26.0=26ということなのでしょう。
従って、同じものならできるだけ簡潔に書く。つまり筆算で一旦出た小数点と
小数点以下の0は余分なもの、ということで減点されたのだと思います。
多少意味合いは異なりますが、分数計算で2/4は減点されて1/2というできるだけ
簡潔に書く、といったことに似ているのでは、と思っています。
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■14861
/ inTopicNo.4)
小5 小数×整数で…
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□投稿者/ miyup
大御所(449回)-(2006/07/19(Wed) 22:17:29)
小学校5年生の算数のテストで、6.5×4 の計算に =26.0 と書いたら減点されていました。
0と小数点に斜線をいれなければ間違い扱いされるようです。
どなたか小5の算数の指導に詳しい方、なぜそうするのか教えて頂けないでしょうか。なぜ26.0が減点されるのか理解できません。
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