数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13807 / inTopicNo.1)  二次不等式をお願いします。
  
□投稿者/ オレンジ 一般人(5回)-(2006/06/22(Thu) 16:50:44)
     基礎から詳しく教えて下さい。備考(アの<の下は=がついています。) ア、(x+2)(x−1)<0 イ、(x+3)(x−7)<0 ウ、x^2−3x+2>0 エ、−x^2+9<0
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■13847 / inTopicNo.2)  Re[1]: 二次不等式をお願いします。
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(371回)-(2006/06/23(Fri) 03:41:09)
    No13807に返信(オレンジさんの記事)
    >  基礎から詳しく教えて下さい。備考(アの<の下は=がついています。) ア、(x+2)(x−1)<0 イ、(x+3)(x−7)<0 ウ、x^2−3x+2>0 エ、−x^2+9<0
    グラフが基本ですか例えば(ア)ならば
    x+2>0,x-1<0とx+2<0,x-1>0の二通りが考えられるのがわかりますか?
    それぞれの範囲はx>-2,x<1とx<-2,x>1
    共通範囲は-2<x<1
    そもそもxが-2より大きく、1より小さければx+2は正。x+1は負ですね。
    よって<0が成り立つのです。
    そのようなxを求めるためには符号の変わり目である
    (x+2)(x-1)=0を解いて
    それらのどのような範囲で負となるかを考えてください。
    しかし簡単なのは当然グラフを描くことです。
    x^2の係数が正か負かに注意して、且つ実数解を持つか(x軸との共有点)
    どうかを調べてください。どの不等式も同じ解法です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13850 / inTopicNo.3)  Re[2]: 二次不等式をお願いします。
□投稿者/ オレンジ 一般人(16回)-(2006/06/23(Fri) 14:20:46)
     まず、なぜこの二通りなのかと、それぞれの範囲と共通範囲とはどういう事かを教えて下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13854 / inTopicNo.4)  Re[3]: 二次不等式をお願いします。
□投稿者/ だるまにおん 大御所(1395回)-(2006/06/23(Fri) 15:04:44)
    2006/06/23(Fri) 15:41:43 編集(投稿者)

    〜グラフを使うと・・・〜

    (x+2)(x-1)≦0を例にとって考えてみましょう。
    以下の図はy=(x+2)(x-1)のグラフですが、このグラフをよく見て考えて下さい。
    このグラフにおいてyの値が0以下になるのはxがどんな範囲にあるときかわかりますか?
    xがどんな値をとるときかわかりますか?
    (例えばx=2のときy=4で、0以下ではありません。x=0のときはy=-2で、0以下になります。
    このようにyの値が0以下になるのはxがどのような時か、と聞いているのです)
654×654 => 250×250

image.gif
/8KB
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13856 / inTopicNo.5)  Re[4]: 二次不等式をお願いします。
□投稿者/ オレンジ 一般人(20回)-(2006/06/23(Fri) 15:34:05)
     範囲の意味は解りました。二通りはどう選べばいいですか?意味が解らないので教えて下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13874 / inTopicNo.6)  Re[5]: 二次不等式をお願いします。
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(372回)-(2006/06/23(Fri) 20:11:34)
    No13856に返信(オレンジさんの記事)
    >  範囲の意味は解りました。二通りはどう選べばいいですか?意味が解らないので教えて下さい。
    本来、二次不等式を解く際、グラフを思い浮かべることができれば
    こんな方法は使う必要はないのです。
    話に戻りますが、例によってA×B=-5というのを考えてください。
    右辺が負の数ですので当然左辺も負でなければなりません。
    正負の数では異符号どうしの積は必ず負ですよね。
    ですのでAが正、Bが負またはAが負、Bが正の二通りが考えられるのです。
    判りますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13907 / inTopicNo.7)  Re[6]: 二次不等式をお願いします。
□投稿者/ オレンジ 一般人(36回)-(2006/06/24(Sat) 15:20:28)
     何とか解りました。要はb<x<dに記号を変えて当てはめる。エはグラフと二次方程式の問題だったので()()がない場合、因数分解をしx<b、d<xに当てはめると自分的には理解しました。この場合まず何をする、どうやってするという二点しか数学は理解できないんです。有難うございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター