数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1372 / inTopicNo.1)  この問題の解き方教えてください。
  
□投稿者/ たま 一般人(1回)-(2005/06/19(Sun) 21:24:47)
    Q.五人がそれぞれの名刺を出して一人に一枚ずつ配る時,一人だけが自分の名刺を引くのは何通りあるか。

    答えは聞いてわかったんですが,解法がわからなくて…。よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1389 / inTopicNo.2)  Re[1]: この問題の解き方教えてください。
□投稿者/ KINO 一般人(2回)-(2005/06/20(Mon) 16:09:39)
    No1372に返信(たまさんの記事)
    > 答えは聞いてわかったんですが,解法がわからなくて…。よろしくお願いします。

    聞いてわかったという答えも書いてあると助かるのですが。

    5人の人をA, B, C, D, E と名付け,名刺を小文字で a, b, c, d, e とでも名付けます。
    A さんが名刺 a をもらい,残りの人たちは別の人の名刺を受け取ることにします。それは地道に場合分けすれば求まります。
    B さんは c, d, e の3つから選ぶことになり,3つの可能性があります。

    B さんが c をもらったとき。
    C さんの選択肢は b, d, e のどれかでやはり3通りあります。
    (i) C さんが b をもらったら D, E はそれぞれ e, d をもらうしかありません。
    (ii) C さんが d か e のどちらかをもらったときは,たとえば d なら,残りは b, e しかないので,E さんは b しか選択肢がなく,D さんは b をもらうことになります。C さんが e をもらっても同様に1通りの可能性しかありません。
    というわけで,B さんが c をもらったときは,3通りの配り方があります。

    B さんが d をもらったときも,e をもらったときも同様にそれぞれ3通りの配り方があるので,A さんだけが自分の名刺をもらったときには 3×3=9 通りの配り方があります。
    あとは,5人のうち誰が自分の名刺をもらうかの可能性が5通りありますから,全部で 5×9=45通りの配り方があることがわかります。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1476 / inTopicNo.3)  Re[2]: この問題の解き方教えてください。
□投稿者/ たま 一般人(2回)-(2005/06/24(Fri) 23:26:33)
    No1389に返信(KINOさんの記事)
    >遅くなってしまって申し訳ありません。大変失礼しました。
     ありがとうございました!ホント感謝しております。
      PCの調子が悪く,インターネットに接続できなかったもので。

     わかりやすかったです♪

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1477 / inTopicNo.4)  Re[2]: この問題の解き方教えてください。
□投稿者/ たま 一般人(3回)-(2005/06/24(Fri) 23:28:22)
    No1389に返信(KINOさんの記事)
    >聞いた答えも 45通り でした。説明読んで納得できました!ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1479 / inTopicNo.5)  Re[3]: この問題の解き方教えてください。
□投稿者/ たま 一般人(4回)-(2005/06/24(Fri) 23:28:37)
    No1477に返信(たまさんの記事)
    > ■No1389に返信(KINOさんの記事)
    > >聞いた答えも 45通り でした。説明読んで納得できました!ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター