数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12485 / inTopicNo.1)  〜素朴な疑問〜
  
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(257回)-(2006/05/23(Tue) 19:44:21)
    最近なんとなく不思議に思ったことがあります。
    例として
    を計算する時、当然普通に後方部分÷を×に直して逆数を
    とりますよね。
    それから普通に約分で正解なんですがここで1つ疑問なんです。
    もし

    というふうな問題だと、逆数をとる部分は6ab^3だけですよね。
    これって答えが異なってしまうじゃないですか。。
    どこに誤りがあるのでしょうか?どなたかお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12486 / inTopicNo.2)  Re[1]: 〜素朴な疑問〜
□投稿者/ N 一般人(22回)-(2006/05/23(Tue) 20:02:11)
    4a^2b/2abcを何で割っているのかの違いです。
    4a^2b/2abc÷6ab^3c^2/5c^4だと、
    4a^2b/2abcを6ab^3c^2/5c^4で割っているということですが、
    4a^2b/2abc÷6ab^3×c^2/5c^4だと、
    4a^2b/2abcを6ab^3で割って、c^2/5c^4をかけてることになります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12487 / inTopicNo.3)  Re[1]: 〜素朴な疑問〜
□投稿者/ miyup 付き人(64回)-(2006/05/23(Tue) 20:14:11)
    No12485に返信(平木慎一郎さんの記事)

    要は、×と÷が混ざっている式は、左から順に計算せよ という原則通りですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12489 / inTopicNo.4)  Re[2]: 〜素朴な疑問〜
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(258回)-(2006/05/23(Tue) 20:43:51)
    No12487に返信(miyupさんの記事)
    > ■No12485に返信(平木慎一郎さんの記事)
    >
    > 要は、×と÷が混ざっている式は、左から順に計算せよ という原則通りですね。
    やはり言われているとおりですかね
    ありがとうございました。
    小学生のときから思っていたんです。
    つまり×記号の位置によって変わるということですよね?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12495 / inTopicNo.5)  Re[3]: 〜素朴な疑問〜
□投稿者/ miyup 付き人(66回)-(2006/05/23(Tue) 22:33:14)
    No12489に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > ■No12487に返信(miyupさんの記事)
    >>■No12485に返信(平木慎一郎さんの記事)
    >>
    >>要は、×と÷が混ざっている式は、左から順に計算せよ という原則通りですね。
    > やはり言われているとおりですかね
    > ありがとうございました。
    > 小学生のときから思っていたんです。
    > つまり×記号の位置によって変わるということですよね?

    ÷A×B は ÷A ×B の順序で計算するのに対して、
    ÷AB は ÷(A×B) の省略形で、( )によって順序が変えられているとみなせばよいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12514 / inTopicNo.6)  Re[4]: 〜素朴な疑問〜
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(262回)-(2006/05/24(Wed) 17:23:55)
    No12495に返信(miyupさんの記事)
    > ■No12489に返信(平木慎一郎さんの記事)
    >>■No12487に返信(miyupさんの記事)
    > >>■No12485に返信(平木慎一郎さんの記事)
    > >>
    > >>要は、×と÷が混ざっている式は、左から順に計算せよ という原則通りですね。
    >>やはり言われているとおりですかね
    >>ありがとうございました。
    >>小学生のときから思っていたんです。
    >>つまり×記号の位置によって変わるということですよね?
    >
    > ÷A×B は ÷A ×B の順序で計算するのに対して、
    > ÷AB は ÷(A×B) の省略形で、( )によって順序が変えられているとみなせばよいです。
    しかし、(くどいですが)
    文字式によれば×記号はあくまで省略されているものでは
    ないのですか?こう考えるとおかしくありませんか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12516 / inTopicNo.7)  Re[5]: 〜素朴な疑問〜
□投稿者/ miyup 付き人(72回)-(2006/05/24(Wed) 17:55:56)
    No12514に返信(平木慎一郎さんの記事)

    > しかし、(くどいですが)
    > 文字式によれば×記号はあくまで省略されているものでは
    > ないのですか?こう考えるとおかしくありませんか?

    ÷ABを ÷(A×B)とみなすか、÷A×B とみなすかはおそらく
    考え方の問題でなく、どのように記号を約束したか(定義)の問題でしょう。

    この種の問題は中3の最初にあります(もちろん ÷(A×B)です)ので
    できたら中学校の先生に見解をお聞きしたいものです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12517 / inTopicNo.8)  Re[6]: 〜素朴な疑問〜
□投稿者/ 平木慎一郎 大御所(263回)-(2006/05/24(Wed) 18:49:10)
    No12516に返信(miyupさんの記事)
    > ■No12514に返信(平木慎一郎さんの記事)
    >
    >>しかし、(くどいですが)
    >>文字式によれば×記号はあくまで省略されているものでは
    >>ないのですか?こう考えるとおかしくありませんか?
    >
    > ÷ABを ÷(A×B)とみなすか、÷A×B とみなすかはおそらく
    > 考え方の問題でなく、どのように記号を約束したか(定義)の問題でしょう。
    >
    > この種の問題は中3の最初にあります(もちろん ÷(A×B)です)ので
    > できたら中学校の先生に見解をお聞きしたいものです。
    熱心なコメントありがとうございます。
    やはり僕の思い過ごしでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12525 / inTopicNo.9)  Re[1]: 〜素朴な疑問〜
□投稿者/ moomin 一般人(3回)-(2006/05/24(Wed) 20:56:48)
http://moominvalley.sakura.ne.jp
    要は
    (A×B)^-1≠A^-1×B
    ということが不思議という疑問ですよね?

    −(A+B)≠−A+B
    と同じことです。
    こっちも不思議ですか?

    群の定義はご存知ですか?

    −や÷というのは「演算」ではなくて
    逆元を表すマークなので
    結合律のようなものは成り立ちません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター